現在地
トップ > 楽天の保険相談 > ご利用体験談取材 > ご相談事例-2「ライフステージの変化を機に、保険を見直したい!」

ライフステージの変化を機に、これまでの保険を見直してみようと思いました。

保険の相談は主に奥様が進められたようです!

――今回、保険の相談をしてみようと思ったきっかけは何ですか?

出産と新築の住居を建てるにあたり、既に入っていた保険を見直そうと思っていました。ただ、その時の保険を初めから切り替えようと思っていたわけではなく、まず別の保障プランと見比べてみようと思っていました。もし今の保険の方が良ければ、そのまま継続するつもりでしたし。

――なるほど!それまで入っていた保険はどんな保険だったのですか?

国内大手生保会社の更新型の保険でした。私も旦那も、親のすすめで加入したもので、独身時代からずっと継続していました。 やっぱり、親のすすめだと安心して加入できましたしね。

――そうですよね。保険を見直すにあたって、「こんな保障が欲しい」などの希望はありましたか?

そうですね…。まず、保障は無駄を省いて、できるだけシンプルにしたいというのがありました。あと、生命保険って、「人が亡くなった後」を重視しているじゃないですか?でも私は、自分が働いていることもあって、「病気になって働けなくなった」時のことを重視したかったんです。たとえば、病気になった時の治療費とか…。働けなくなった時の収入保障とか…。そうしたところが見比べるポイントでしたね。

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »

キャンペーンや、「楽天」の信頼感がきっかけで、対面相談へ。
楽天の保険アドバイザーさんの意見を聞いても、最終的に決めるのは、
自分だと思っています。

お子様は生後半年だそう。取材中も色々な表情で和ませ、明るい雰囲気にしてくれました!

——「楽天の保険相談」で相談をしようと思ったのは、なぜですか?

保険の見直しを考えて、ネットなどで色々調べていたころに、「楽天の保険」からのメルマガでキャンペーンを知り、応募しました。その後、楽天の保険から対面相談を勧められ、「じゃあ、相談してみようかな」と。

——そうだったんですね!「楽天の保険」は普段からお使いになっていたんですか?

はい。保険の情報収集に使っていました。楽天って市場をはじめ色々なサービスがあって便利ですよね。それぞれバラバラに情報を集めたり、サービスを利用するとなると大変ですし…。それに「楽天だから大丈夫だろう」という信頼感も、対面相談を受けた理由の1つです。

——ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。ちなみに、対面で相談することには抵抗はありませんでしたか?

そうですね…。私は楽天の前にも、保険の対面相談サービスを受けていたのですが、あまり抵抗がなかったかもしれません。逆に今、そういう形が主流なのだと思っていました。

——では、保険は専門家に会って聞いて決めたいというところが強かったのでしょうか?

保険の専門知識があるわけではないので、専門家に話を聞いて決めたいという思いもありましたが、インターネットで情報収集することも多かったです。お金のことですし、保険料を払うのは自分ですから、提案されるだけでなく、その保険がどういうものなのかは自分でよく知っておきたいと思いました。どんな保険にもメリット・デメリットがあると思いますし。だから、楽天の保険アドバイザーさんの話を聞きつつ、自分でも調べつつ、って感じですね。最終的に決めるのは自分だと思っているので。

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »

希望に合った保険を提案してもらいました!

——楽天の保険アドバイザーの印象はいかがでしたか?(笑)

話しやすく、良い印象でしたね。親身になって話を聞いてくれました。

——以前に対面相談を受けていたとお聞きしましたが、違いはありましたか?

別の対面相談では、子供の学資保険の相談をしたのですが、終身保険など他の提案もされて、それが少し面倒だと思ってたんです。今回はそういう押し付けがましい所が無かったですね。

——そうだったんですね。今回の保険相談を受けてみて、印象的だったことはありますか?

楽天の保険アドバイザーから提案された保険内容が印象的でしたね。私が相談を始めた直後に発売された医療保険が、私の希望にぴったりだと思いました。病気で働けなくなった時の保障を希望していたのですが、今回加入した保険はその特約がついていたので、すごく気に入りました。

——希望通りの保障に出会えたのですね。他の保険についてはどうやって決めましたか?

他に加入したのは、終身保険と収入保障保険だったのですが、収入保障保険に関しては、会社によって商品スペックにあまり差がないことから、保険料を重視して決めました。終身保険については、それに加えて解約返戻金の戻り率に着目して選んでいます。

——保障と保険料でバランスを取っていったんですね。今回の対面相談に対する満足感を、5段階評価にすると、何点でしょうか?

そうですね…。4点かな(笑)。

——なるほど!5点に満たない理由とは…!?

もう少し保険料が安くなるかなと思ってたので(笑)。まぁ、今までの保険が更新型だったので、一定期間でドンと保険料が上がらず、ずっと同じ保険料が継続できる点では満足しています。もちろん、「働けなくなった時の保障が欲しい」という希望もかないましたしね。

今後の鈴木家の展望については「今は子育てが中心で、自分たちのことは二の次になりますね。」とのこと。近々完成予定の新居での新生活を心待ちにしているご様子でした。

奥様の趣味は手芸と茶道。独学で覚えた手芸作品の一部。ブックカバーやティッシュケースは、着物のハギレを使用しているのですが、こちらも楽天市場で購入されたそうです!

鈴木様が今回入った保険

旦那様

  • T生命 医療保険 保険料2,480円
  • M生命 終身保険 保険料7,475円
  • S生命  収入保障保険 保険料5,070円

奥様

  • T生命 医療保険 保険料2,506円
  • M生命 終身保険 保険料3,819円
  • O生命 収入保障保険 保険料1,470円

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »
ご相談体験取材一覧ページへ »
誰にも相談できない“お金の悩み”はありませんか?
お電話でも相談予約受付中!フリーダイヤル [通話無料] 0120-962-553 受付時間 平日9:30~17:00