現在地
トップ > 楽天の保険相談 > ご利用体験談取材 > ご相談事例-3「保険未加入。検討したい!」

生命保険に入りたいけど、何をしていいのかわからない状態。
知人の協力でようやく1歩踏み出せました!

小学生の娘さんはお友達と元気に遊んでいる様子が印象的。

――今回、保険の相談をしてみようと思ったきっかけは何ですか?

旦那様:新しく家を買う時に「お金のことを洗い出さなきゃね」って話になって、僕は元々生命保険に入っていなかったので、「入らなきゃ!」っていう強迫観念にかられまして(笑)。保険の知識が無いので、知っている人に相談しようと思いました。

奥様:保険関係の仕事をしている友人が身近にいたので相談したら、色々な商品のパンフレットを集めてくれたんですけど、自分たちで見比べてもわからなくて。対面相談を勧められたんです。

旦那様:極論、僕たちでは何もしなかったですね(笑)。何をしていいかもわからないですし。

――なるほど。保険に詳しいお友達の存在が大きかったわけですね!それまではどんな保険に入りたいかなど希望はありましたか?

奥様:ざっくりとですけど、主人が亡くなった場合に、その後生活ができるように保険金がおりるものと、それぞれが病気になった時に備えられる保険ですね。学資保険にはすでに入っていたので、子供の保険は考えてませんでした。だから、自分たちの保険ですね。

――ちなみに、お子様の保険はどちらで入られたんですか?

奥様:郵便局のものですね。両親に「入っておきなさい」と勧められて。

――こちらもご両親の勧めだったんですね!

旦那様:たぶん、単品だったら自分たちだけでも決められたと思うんです。
たとえば医療保険1つとか。でも、複数の保険を組み合わせるとなると、途端にわからなくなるんですよね。保険って、保障が重複してたりすることがあるじゃないですか。「ここはこっちでもカバーできます」みたいな。だから、自分たちで決めちゃうと、無駄に入ることになるんじゃないかと。

奥様:だから、楽天の保険アドバイザーさんに頼めば、効率が良く安心して保険を組み合わせてもらえると思ったんです。

――そうだったんですね。ちなみに、対面相談に対して抵抗感などは無かったでしたか?人によっては、「保険を押し売りされるんじゃ…」と不安に思う方もいるんですが…。

旦那様:特にそういうのはなかったですね。

奥様:私たちでどこかのショップに相談しに行くと決めてたら、そう考えたかもしれません。でも、今回は友人が勧めてくれたこともあって、そういった先入観はありませんでした。

――なるほど。ご友人の紹介はやっぱり信頼感が違いますね!

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »

強み・弱みを比較してくれるから選びやすい。保険に詳しくない人は、
絶対、対面相談を利用した方がいいと思います!

明るくて、笑顔の絶えないK様ご夫婦。

——今回の対面相談で、一番良かったなと思うところは何でしょうか?

旦那様:複数商品の中から選ぶときに、その保険の特徴を分かりやすく教えてくれたことが一番ですね。
先ほども言ったように、保障プランを比べることって自分ではできないんですよね。商品の「強みはここ」「弱みはここ」と説明してくれることで僕たちでも判断できるようにしてくれました。

奥様:まず、既に友達から保険の資料を集めてもらってるので、どんな商品を提案されているのか事前にヒアリングされました。それを土台に保険の種類やもっと良いと思われる他の商品をピックアップしていただいた感じですね。

旦那様:だから、一番最初に会ったときにはすでに商品がほぼほぼ絞れていたんですよね。事前の情報を基に、僕たち専用の提案書を作って、持ってきてくれました。

——なるほど。保険選びの際に特に注目したスペックってありますか?

奥様:保険料に関しては、安いに越したことはないですけど、安い反面、大事な保障が欠けるのは嫌なので、そういうところは、しっかりと楽天の保険アドバイザーさんに聞きましたね。

旦那様:あまりスペックに関してこだわりはなかったですけど、2人分の保険料の総額の予算はありました。その枠内で、かつ自分達が満足できるものであればいいかなって感じでしたね。

——予算に比べて、月額保険料はいかがでしたか?

旦那様:ちょうどぴったりでしたよ!

——すごいですね!そのようにK様ご自身で選ばれたんですか?

旦那様:楽天の保険アドバイザーさんが絞り込んで提案してくれたプランを選んだだけですね。話をしてみて、しっかりしていて信頼できる人だなと思ったので、その人が考えて作ってくれたプランなら大丈夫だろうと。結果、予算も目的も叶えられましたから、満足です。

——対面相談を受けてみた前と後とで保険の考えが変わったことはありますか?

奥様:何か困ったら、楽天の保険アドバイザーに相談しようってことですかね。保険って種類も商品も多いので、自分達で選べないですからね。

旦那様:素人じゃ選べないですよ。もし保険に入りたい人がいたら、絶対に「この対面相談を使うべきだ」って言うと思いますね。

新居を彩るかわいいインテリア。「休日は必ず部屋の掃除」と語る旦那様のメンテナンスも光ります!

最近、アロマオイルにハマってます!

K様が今回入った保険

旦那様

  • M生命 医療保険 保険料2,337円
  • M生命 終身保険 保険料5,004円
  • O生命 がん保険 保険料3,250円

奥様

  • M生命 医療保険 保険料3,362円
  • M生命 終身保険 保険料5,499円

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »
ご相談体験取材一覧ページへ »
誰にも相談できない“お金の悩み”はありませんか?
お電話でも相談予約受付中!フリーダイヤル [通話無料] 0120-962-553 受付時間 平日9:30~17:00