現在地
トップ > 楽天の保険相談 > ご利用体験談取材 > ご相談事例-4「老後を視野に入れて、見直したい!」

年金生活だからこそ、保険の見直しが必要だと感じました。

高橋様のお住まいは近代的なマンションの高層階 景色もよく、夏には花火も観覧できます!

――今回、保険の相談をしようと思ったきっかけは何ですか?

奥様:15年程度前、子供の教育費がかからなくなった際に見直しをしたことがあるけど、それ以降はずーっとそのままでしたね。

旦那様:今回は、65歳になって収入が減少することをきっかけに、見直しをしようと思ったね。

――いままで入っていた保険はどんな保険だったのですか?

旦那様:都民共済やこくみん共済、太陽生命、日本生命の養老保険に加入していました。妻が一時期、保険会社に勤務していたこともあってね。

――それなら、保険のことはよくご存知ですね!

奥様:多少の知識はありますよ(笑)。


今の自分にあった保険を見つけられ、今まで入っていた保険もスッキリできました。

太陽が降り注ぐ中、和やかに取材いたしました。

——楽天の保険相談で相談しようと思ったのは、どうしてですか?

旦那様:楽天カードも持っているし、楽天市場でよくお買い物もしているし、そんな中で、保険の見直しを考えていて、楽天の保険のキャンペーンに応募しましたね。

——楽天の保険アドバイザーの印象はいかがでしたか?

奥様:とてもわかりやすく、説明いただきましたね。 保険以外のことまでも色々と調べていただき、大変親切に対応いただきましたよ!

——それではご相談はお二人揃って聞かれていたのですね。

旦那様:お互い自分の保険料は自分で払いますしね。

——ご加入の商品に決めた理由は何ですか?

奥様:年金生活なので、保険料重視で決めましたね。
私は入院給付金日額5,000円、主人は7,000円と、加入中の保険とのバランスで日額をキープしました。
他にも色々と付き合いとかで加入していた保険も、これを機に解約しましたね。
今まで加入していたものは、65歳以上だと保障額が少なくなるものでしたしね。

——お二人の趣味は何ですか?

旦那様:山登りだね。

奥様:トールペイント(※)やフラワーアレンジメントね。椅子や木に絵の具でペイントするんですよ。
※トールペイント (Tole painting) は、家具などの木製品に絵具を塗る手芸

——キャンペーンのご質問で、「5年後までに100万円貯めて国内旅行したい」と回答頂いてますが、どの辺りに行かれたいですか?

旦那様:富士山はいままで何回も登っているね。
今なら、熊野古道に行って、ゆっくり温泉につかりたいですね。時間に囚われないで過ごしたいね。

奥様:若い頃は山登りは好きだったけど…今は難しいわね~(笑)。
飛行機は嫌いだし、何時間も歩くのも今はねぇ。
あ!小笠原諸島に行きたいわ~。

——お二人でよく旅行に行かれるのですか?

旦那様:最近は、松島や平泉、伊勢神宮に行きましたよ。

——最近の関心ごとは?

奥様:どっちが先に死ぬか、競っているのよね~(笑)。残された方は大変じゃない(爆笑)。

~取材後記~
とても愉快なご夫婦でした。
いつまでもご健康で長生きされてくださいね!


旦那様はお友達とよく山登りされており、
風景やお花の写真もよく撮られるようです。


奥様の趣味のトールペイント
素敵に装飾された作品の一部を見せていただきました。


今回ご成約のオリックス生命の保険証券。
「保険クリニック」オリジナルの証券ファイルに入れて保管しています。

高橋様が今回入った保険 ※2014年6月現在

旦那様

  • O生命 医療保険 保険料6,734円

奥様

  • A生命 医療保険 保険料5,043円

あなたのお住まいの地域の保険アドバイザーを探そう »
ご相談体験取材一覧ページへ »
楽天の保険のアドバイザーってどんな人?
お電話でも相談予約受付中!フリーダイヤル [通話無料] 0120-962-553 受付時間 平日9:30~17:00