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個人情報保護方針

当社は、個人情報の保護を最も重要な社会的責務と位置づけ、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 当社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取り扱いに取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.用語の意味
本方針において「サービス提供者」とは、当社と提携ないし委託契約関係にある保険会社、保険代理店、ファイナンシャルプランナー、セミナー講師、並びに楽天株式会社およびその子会社、その他直接的にお客様にサービスを提供する当社以外の個人および法人を指します。
2.個人情報の取得
当社は、当社の業務運営に伴い必要となるお客様に関する情報、サービス提供者がサービスの提供にあたりまたはサービスの提供の前提として必要となるお客様に関する情報、またはサービス提供者がお客様に対するサービスの提供とは別に取得した個人情報で当社所定の手続きにより当社に提供される情報を、公正かつ適正な手段により取得します。
3.個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を下記目的のために必要な範囲で利用します。利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面または電子メール等によりご通知し、または当社の運営するウェブサイトへの掲載などの方法により公表します。なお、サービス提供者のうち、当社と提携ないし委託契約関係にある各取り扱い保険会社における個人情報の利用目的については、各社のホームページに記載されている個人情報保護方針をご参照ください。
  1. (1)当社が取り扱う損害保険および生命保険の募集、およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等
  2. (2)当社またはサービス提供者によるファイナンシャルプランニングに関するお客様に対する相談、診断、情報提供等
  3. (3)お客様が、当社が提供するサービスの利用を申し込まれた場合に、当該サービスの提供にあたり必要となる業務等
  4. (4)お客様から当社になされる、電子メール、郵送、電話などによるお問い合わせに対する対応等
  5. (5)当社、サービス提供者または当社と契約関係にある第三者の業務ないしサービスに関する、お客様に対する広告宣伝またはマーケティング等
  6. (6)お客様に係るデータの当社および当社と契約関係にある第三者における統計的利用等
  7. (7)上記(1)から(6)に付随して、当社のサービス提供にあたって必要な利用
4.個人情報の第三者提供
当社は、取得した個人情報を第三者に提供するにあたり、個人情報保護法に定める第三者提供のうち、以下の場合を除いては、ご本人の同意なく第三者に提供しません。第三者提供先を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面又は電メール等によりご通知し、または当社の運営するウェブサイトへの掲載などの方法により公表した上で行うものといたしますので、予めご了承ください。
  1. (1)
    利用目的の達成に必要な範囲内において、サービス提供者に必要な情報を提供する場合。
  2. (2)
    法令に基づく場合
  3. (3)
    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. (4)
    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. (5)
    国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5.安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。 また、個人情報の処理やサービスの提供を行うため、当社が外部組織に業務を委託する場合、個人情報の保護が十分に図られている外注・委託先を選定し、必要かつ適切な管理を行うよう指導します
6.個人情報の開示・訂正・削除
当社は、お客様ご本人または正当な権限を有する代理人から当社が登録している個人情報について開示の請求、訂正、削除等のお申出に対し誠実に対応します。また、万が一登録情報に誤りがあった場合は、速やかに訂正または削除し、必要に応じて保険会社にお取り次ぎいたします。
7.コールセンターでの通話録音について
当社にお電話にて問い合わせをいただいた際は、「お客様への対応品質の向上及び通話内容の確認」のため通話内容を録音させていただいております。
8.お問合せ窓口

個人情報の取り扱いに関する苦情、お問い合わせ、確認等につきましては、下記のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。また、保険事故に関するご照会についてはお問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の保険会社事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ窓口
楽天インシュアランスプランニング株式会社 保険事業部
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