現在地
トップ > 楽天の保険ニュース&リサーチ > 「貯蓄」と「ダイエット」に共通する「過程」

楽天の保険ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

「貯蓄」と「ダイエット」に共通する「過程」

2016/11/21
この記事に含まれるキーワード

貯蓄とダイエットは似た者同士

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/d5864d9373914d31ab4768912998e0a8477867d8.92.2.14.2.jpg画像を拡大するぜい肉は減らして、お金は増やしたいものです!

なかなか成功しない貯蓄とダイエット。脂肪の貯蓄は簡単なのですが……
そんな貯蓄とダイエットは非常に似ていると思っております。貯蓄のできる人はダイエットもできるでしょうし、ダイエットのできる人は貯蓄もできる。逆に貯蓄のできない人はダイエットは難しいでしょうし、ダイエットのできない人は貯蓄が難しい。と、あくまでも主観的に思う次第。

貯蓄をひもとくと「収入-支出=貯蓄」となり、「収入>支出」の関係が続いていないと貯蓄はできません。
ダイエットは「摂取カロリー-消費カロリー=体内への貯蓄」となり、体内への貯蓄を減らすには「摂取カロリー<消費カロリー」としないことには無理。

いくらお金を使っても、貯蓄のできる人は、使う以上に稼いでいるだけのことであり、いくら食べても太らない人は、食べている以上にカロリーを消費しているだけの話。

シンプルを追求すると辛くなる!?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/2c0356093765d302d32fc1c81c11f239f3e49acf.92.2.14.2.jpg画像を拡大する簡単に増えるぜい肉……簡単に貯まらないお金……

貯蓄に成功をしたいのならば、収入をコントロールするか?もしくは支出をコントロールするか?
ダイエットに成功したいのならば、摂取カロリーをコントロールするか?もしくは消費カロリーをコントロールするか?
ようは、貯蓄とは収入や支出をコントロールすることであり、ダイエットとは摂取および消費カロリーをコントロールすることであり、非常に簡単な話なのです。

しかし、この簡単なことの頭に「ラクをして」だとか「簡単に」だとか「お手軽に」などの言葉(潜在意識)をつけてしまうと難しくなるのです。
自分で勝手に難しくしておきながら「貯蓄ができない」だとか「ダイエットに失敗した」だとかと嘆いているのです。
ならば難しくしている余分な言葉を取り除き、シンプルに向き合ってみてはどうなのでしょう?

シンプルに向き合うと言うことは、正面からぶつかるわけですので逃げ道がありません。待っているのは「辛い過程」となるのでしょう。
「辛い過程」を受け入れた瞬間に、貯蓄もダイエットも成功するのではないでしょうか?

  • mixiチェック
記事を書いた人中村 毅けせらせらFP事務所 代表

<FP-RECOご当地FP®:東京都>
某商社系運用会社にて個人向け資産運用を提供。退職と同時にFPとして『何故、人は損をする行動を好んで取るのか?』をテーマに、個人向けライフプランに積極的に資産運用を組み込み、引退後、心豊かな生活を送って頂けるよう活動中。
HP:けせらせらFP事務所
google+:中村 毅

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ