猫の下痢の原因は?知っておきたい飼い主さんにできること

猫の下痢の原因は?知っておきたい飼い主さんにできること
公開日:2023年11月27日

愛猫が下痢をしたとき、慌てて片付けてしまう飼い主さんも多いと思います。しかし動物病院では糞便も大切な診断材料になるため持参していただけるとよい場合があります。この記事では、一般的に考えられる下痢の原因や、愛猫が下痢したときにお家で気をつけていただきたいことをお話しします。日頃からできる対策もありますので、参考にしていただけるとうれしいです。

猫の下痢の原因はたくさんある?

猫の下痢の原因はたくさんある?

猫が下痢をしたとき、考えられる原因はたくさんあります。どんなものがあるか、おもな原因を以下に記載しました。ただし、飼い主さんによる自己判断は危険です。動物病院を受診しましょう。

【猫の下痢のおもな原因】

  • どこかに不調がある
  • 感染症
  • 食事があわない
  • 普段食べないものを食べた
  • ストレス

以下で詳しくみていきましょう。

どこかに不調がある

胃腸障害によってうまく消化ができていないような場合や、膵炎や腸炎など炎症が起こっていたり、腎機能が低下しているなどで全身の水分のバランスが崩れてしまって下痢になっていたり、下痢という症状はさまざまな疾患にみられます。安易に様子をみすぎずに、かかりつけの獣医師に相談しましょう。

感染症

寄生虫や細菌・ウイルスによる感染症が原因で下痢をしていることも多いです。
顕微鏡で糞便を調べることで寄生虫や細菌をみつけることができる場合もあります。外部の検査センターに糞便を提出することで、下痢のおもな原因となりうる感染症をまとめて調べることもできます。結果によっては必ずしもそれが原因でないこともありますので、検査実施や結果の読み取りはかかりつけの獣医師の話をよく聞きましょう。

食事があわない

食事の量が多すぎると下痢をしてしまう猫もいます。おやつも含めて与えすぎていないか家族間で今一度確認してみることをおすすめします。

量の問題だけでなく、食事の内容があわずに下痢を引き起こしている場合もあります。食物アレルギーかどうかの判断には長い期間が必要になります。食事内容の変更をしていきながら、愛猫によい食事をみつけていきましょう。

普段食べないものを食べた

食事を切り替えたばかりの時は消化器が新しい食事に慣れずに下痢になることが多いです。誕生日やうちの子記念日などで普段食べないものを食べさせたことが原因で下痢になることもあります。

飼い主さんの食事を食べてしまったり、猫が中毒を起こすものを食べたりしている可能性もあります。小さなおもちゃなどを誤飲してお腹に詰まりかけているときにも下痢になることがあります。

ストレス

お引っ越しはもちろん、近くで工事がおこなわれていたり、家具の配置が変わったりなどの生活環境の変化や、来客などのストレスから下痢になる猫は多いです。
なかには、動物病院を受診したことがストレスで下痢になることもあります。このことから受診控えしてしまう飼い主さんもいらっしゃいますが、元気なときにおやつだけもらって帰るなど、動物病院に慣れることができるようにスタッフと一緒に取り組むこともおすすめです。

このページの目次へ

愛猫が動物病院を受診する際のポイント

愛猫が動物病院を受診する際のポイント

愛猫の下痢で動物病院を受診する際に大切なことをお話しします。

便を持参する

便がどんな色か、においはどうか、粘膜などが付着しているのかなど顕微鏡でみてみることで寄生虫の卵などがないか調べることができます。必要に応じて外部の検査センターにも出せるように、人の親指2本分くらいの量があると安心です。

糞便を持参する際は、ペットシーツやトイレットペーパー、猫砂が付着していると、それらに便の水分が吸われてしまい、下痢の場合は特に検体としての量が確保できなくなります。プラスチックスプーンですくってラップで包んだり、カップを利用したりと下痢が吸収されないように工夫しましょう。なるべく時間のたっていないものがよいです。

受診する前にメモをする

診察室で飼い主さんも緊張してしまい、伝えたいことがすぐに出てこないことが多いです。そのため、いつ頃から何回下痢しているのか、時間軸なども含めてメモしてからいくことをおすすめします。

普段食べている食事の名前やメーカーもメモしておきましょう。内容の記載されているパッケージを持参されてもよいでしょう。

このページの目次へ

受診後お家で気をつけたいことは?

受診後お家で気をつけたいことは?

受診後は、動物病院からの指示を守ることはもちろんですが、丁寧に愛猫の様子をみてあげることも大切です。しかしトイレにいく度に凝視したり、普段されないようなことを体調の悪いときにされたりすることは猫にとってストレスになります。普段の生活を基本にしながら見守りましょう。

保温や水分摂取をいつも以上に気にかけて

お部屋の温度はもちろん、夏場でも暖を取れるスポットを準備してあげましょう。暖かい方が水分摂取をしてくれる猫が多いです。飲水スポットのお水が冷えすぎていないかなども気をつけてあげましょう。

食事から水分摂取ができるように、ふやかしドライフードの提供やウェットフードの比率を少し多めにするなどもよいでしょう。突然の食事内容変更とならないように、日頃からふやかしドライフードもウェットフードも取り入れて食べ慣れさせておきましょう。

このページの目次へ

愛猫の下痢の予防方法とは?

愛猫の下痢の予防方法とは?

少しでも下痢になるきっかけを減らしてあげるために以下の点に注意しましょう。

食事の切り替えは丁寧に

新しいフードに切り替えるときは1週間くらいかけて、既存のフードに新しいフードを混ぜながら、徐々に新しいフードの比率が多くなるように増やしていきしながら切り替えましょう。ゆっくり切り替えて新しいフードのみになったら、あらためて食欲や体調の様子をよく観察しましょう。

メーカー欠品などでフードが購入できなくなることを考えて、突然知らないフードを食べないといけなくなる状況にならないように、食べ慣れたフードを3種類くらいはみつけて、ローリングストック(常に一定量の食料を家に備蓄しておくこと)しましょう。

食欲が落ちてきたときなどにもウェットフードを活用できるように、日頃からウェットフードを食事に取り入れておきましょう。

誤飲させない

普段食べない人の食べ物や、中毒につながるような植物や薬品などは、猫の口に入らないように気をつけましょう。おもちゃなどは破損して飲み込んでしまうケースが多いです。遊ぶ前後でよく確認しましょう。猫の口に入るものは飼い主さんが徹底的に管理することが重要です。

定期的な予防薬の使用を

ノミ・マダニの駆虫薬のなかには、内部寄生虫の駆虫も一緒に実施できるタイプのものもあります。お腹のなかに寄生虫がいたために下痢する猫も多いです。瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)は猫がノミを口にすることで感染しますので、ノミの予防をしっかり実施することも大切です。
健診の際に、便を持参して糞便検査を実施してもらうこともおすすめです。

ストレス対策

愛猫がどんなことが苦手なのか把握しておいてあげることも大切です。
把握ができたら、避けることも必要ですが、少しずつ慣らしてあげる方法も考えてあげるとよりよいでしょう。

このページの目次へ

まとめ

愛猫の下痢の予防のために日頃からしっかり記録をして備えておこう

「1日何回トイレに行っているのか?」「どんなものを何g食べているのか?」など、飼い主さんの日頃からの健康管理が診断にはとても重要になってきます。体調が悪くなってから「どうしよう...」と困ることがないよう、日頃からしっかり記録をして備えておきましょう。

ペット保険
ペット保険

ペット保険の見積(無料)・比較

詳しく見る

このページの目次へ

ライター情報

獣医師笹尾ささお美香みか(旧姓:濵口)

濵口 美香
所属
猫の診療室モモ 勤務医
略歴
1988年 鹿児島県に生まれる 牛舎と鶏舎がご近所で動物に囲まれて育つ
1991年~2007年 長崎に引っ越し 猫との生活を始める
2007年~2013年 麻布大学獣医学部獣医学科卒 在学中ツシマヤマネコの普及啓発活動に取り組む
2013年~2016年 千葉県の犬猫動物病院にて勤務
2016年 動物保険会社へ転職 動物病院での診察業務・ペットショップの子犬子猫の往診・イベントでの健康相談業務・動物看護専門学校での講師を務める
2017年 子育てに専念
2018年~現在 品川区の猫の診療室モモにて勤務
2022年~Luna spay clinic 開業
資格
獣医師免許、JSFM CATvocate認定プログラム修了

このページの目次へ

  • このページの内容は、一般的な情報を掲載したものであり、個別の保険商品の補償/保障内容とは関係がありません。ご契約中の保険商品の補償/保障内容につきましては、ご契約中の保険会社にお問い合わせください。
  • 税制上・社会保険制度の取扱いは、このページの掲載開始日時点の税制・社会保険制度にもとづくもので、全ての情報を網羅するものではありません。将来的に税制の変更により計算方法・税率などが、また、社会保険制度が変わる場合もありますのでご注意ください。なお、個別の税務取扱いについては所轄の税務署または税理士などに、社会保険制度の個別の取扱いについては年金事務所または社会保険労務士などにご確認のうえ、ご自身の責任においてご判断ください。

(掲載開始日:2023年11月27日)
2310708-2410