トップ > 自動車保険 > 自動車保険ランキングトップ > 2011年度 事故対応満足度ランキング

2011年度 自動車保険 事故対応満足度ランキング

総合評価

  • 1位
    SBI損保 40.98ポイント

    ・こちらがわからない所も説明してくれて、適切な対応をして頂いた。(自損事故/30代男性)

    ・安心感がありました。(ロードサービス/50代男性)

    ・事故対応が早く、わからない所も丁寧に説明してくれた。(物損事故/20代女性)

  • ・ぶつけてしまったのでこちらが悪かったのですが、相手の方にすぐ連絡していただき、スムーズに交渉していただきました。(物損事故/40代男性)

    ・思ったよりも対応が早く、担当者も親切で分かりやすい説明で好感が持てました。(ロードサービス/20代男性)

  • 3位
    ソニー損保 40.00ポイント

    ・電話口で対応していただける方がいつも丁寧でとても好感が持てます。(ロードサービス/30代男性)

    ・当て逃げの被害にあったのだが、修理費用以外のアドバイスもしっかりしてくれて満足できました。(その他事故/30代男性)

  • 4位
    イーデザイン損保 39.72ポイント
  • 5位
    チューリッヒ 39.62ポイント

初期対応

  • 1位
    チューリッヒ 42.37ポイント

    ・事故後にパニック状態で連絡をとったが、冷静に対応頂き落ち着く事が出来ました。(自損事故/30代男性)

  • 2位
    SBI損保 41.21ポイント

    ・丁寧な電話対応に安心と満足感が得られました。(ロードサービス/60代女性)

  • 3位
    アメリカンホーム保険 41.05ポイント

    ・問い合わせ対応は迅速丁寧であり、問題もなく満足できるものでした。(その他トラブル等/30代男性)

経過報告

  • 1位
    SBI損保 40.69ポイント

    ・修理工場との交渉経過を逐一報告してもらえました。(自損事故/60代男性)

  • 2位
    ソニー損保 39.92ポイント

    ・都度の連絡をいただき待機のストレスがなかったです。(ロードサービス/30代男性)

  • 3位
    三井ダイレクト損保 39.77ポイント

    ・交渉の経過など、変化があると逐一連絡をくれましたので 安心して任せることができました。(人身事故/30代男性)

担当者の対応・態度

  • 1位
    ソニー損保 41.63ポイント

    ・事故で電話をかけたとき、一人だったので怖かったがやさしい声をかけてくれて心強かったです。(人身事故/20代女性)

  • 2位
    イーデザイン損保 40.56ポイント

    ・こちらから尋ねる前に説明をうけ、利用者の気持ちを分かってくれていると嬉しくなりました。(自損事故/50代女性)

  • 3位
    SBI損保 40.55ポイント

    ・車対車の貰い事故だったのですが、親身に対応してもらいました。(物損事故/30代男性)

対応スピード

  • 1位
    ソニー損保 40.98ポイント

    ・対応が素早くて事細かに連絡をしていただき、安心しておまかせできました。(人身事故/20代女性)

  • 2位
    SBI損保 40.33ポイント

    ・非常に素早い対応で非常に満足です。(ロードサービス/40代男性)

  • 3位
    チューリッヒ 39.74ポイント

    ・とてもスピーディーに対応していただき、金額も満足のいくものでした。(自損事故/40代女性)

事故後の交渉力

  • 1位
    ソニー損保 38.83ポイント

    ・相手と相手側の保険会社の言い分に屈せず、妥当な過失割合で決着をしてくれました。(物損事故/20代男性)

  • 2位
    SBI損保 38.64ポイント

    ・すべて保険会社で対応していただきありがたいと思いました。(人身事故/40代女性)

  • 3位
    アクサダイレクト 38.36ポイント

    ・迅速にクルマをぶつけてしまった相手と交渉してもらい、迅速で明確な対応がよかったです。(自損事故/40代男性)

保険金の支払い

  • 1位
    SBI損保 41.91ポイント

    ・払い渋りどころか何度か請求する様にと、案内が来ました。(人身事故/60代女性)

  • 2位
    ソニー損保 40.61ポイント

    ・丁寧・的確・迅速に対応してもらい満足です。(物損事故/40代男性)

  • 3位
    三井ダイレクト損保 40.45ポイント

    ・とても迅速な対応で保険金もすぐ手続きできました。(物損事故/60代女性)

調査方法

  • ・調査期間:
    2011年6月7日(火)15:00~7月21日(木)14:59
  • ・実施方法:
    楽天の保険サイト内にてアンケート実施
  • ・条件:
    自動車保険(任意)に加入されている方で、自動車の事故やトラブルなどで過去5年以内に契約保険会社に連絡したことがある楽天会員の方
  • ・有効回答数:
    1,848件

<< 自動車保険トップに戻る