保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > こどもの医療保障、みんなはどのように選んでいるの?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

こどもの医療保障、みんなはどのように選んでいるの?

2012/07/03
この記事に含まれるキーワード

学資保険には当然のように「医療保障(特約)」が付いている!?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/ad57913094b60b1c4376e73d1a9454c7ebc02880.07.2.14.2.jpg画像を拡大する学資保険の主契約と特約、保険期間の終期は同じ!

学資保険が満期を迎えると同時に、お子さんの「医療保険」について悩み始める方がたくさんいらっしゃいます。商品の特徴が全く異なる「学資保険」と「医療保険」。これらのつながりとは!?


「子どもの学資保険が満期を迎えたのはうれしいけど、それに付いていた医療保障が無くなっちゃった!どうしたらいい?」
毎年、季節を問わず、学資保険の満期を迎えた親御さんからこのようなご質問をいただきます。そのたびに、「保険や共済などからお子さんに必要な保障を探し、新たに契約すればいいんですよ」とお答えするのですが、「学資保険の満期と同時に医療保障が無くなる」ということを理解した上で契約していれば、それほどビックリする必要はなかったでしょう。

■ 学資保険によくある保障のカタチ
  <主契約> 満期受取金や祝金を貯める。学資保険のベースとなる部分。
     
  <特 約> 医療保障(入院・手術保障)
           ⇒「特約」は、「主契約」の満期と同時に保障が終わってしまう!

それでは、学資保険の満期時に医療保障が無くならないようにするためには、どのように契約しておけば良かったのでしょうか。

■ 次のような契約にすれば医療保障が無くなりません(一例)
  <主契約> 満期受取金や祝金を貯める。学資保険のベースとなる部分。
     
  <主契約> 医療保険(保障が一生涯続く終身保障タイプなど)
           ⇒こちらも主契約なので、学資保険と別の会社の商品を選んでもOK!

このように、それぞれを主契約として契約しておけば、学資保険の満期時に医療保障が無くなってしまう心配はありません。医療保障の考え方には他にもいろいろあります。一緒に確認してみましょう。

あなたの考えに合った納得のプランを選んで!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/6289271761ad0236d75a766b6264edb230c6b64e.07.2.14.2.jpg画像を拡大するお子さんの医療保障について、あなたはどう考えますか?

それでは、これまで私にご相談いただいて学資保険の契約をした皆さんは、お子さんの医療保障をどのように準備されたのでしょうか。その中から、いくつかご紹介したいと思います。

■Aさん
「いろいろ調べるのも面倒だから、学資保険に医療特約を付けることにします!」
■Bさん
「子どものケガが心配だから、ケガ通院保障が付いているこども共済に加入します!」
■Cさん
「主人の会社の団体保険、よく調べてみたら家族も加入できるのよね。しかも必要な保障だけ選べるし、保険料もすごく安いの!だから、うちの子どもには入院保障と通院保障を付けることにします!」
■Dさん
「私が住んでいる町にはこども医療費助成制度というのがあってね、こどもが中学校を卒業するまでは医療費がまったくかからないの。だから、当面は医療保険に加入せず、子どもが中学校を卒業してからまた考えようと思っています!」
■Eさん
「もし子どもが何かの病気になってしまったら、今後保険に加入するのは難しくなるでしょ。だから、今のうちに保障が一生涯続く終身保障の医療保険に加入させることにします!」

例えばCさん。これまで団体保険に無関心で、年に1度配られるパンフレットさえ見ることがなかったそうです。ところが、調べてみるとその保険料はかなりお手頃。迷わずお子さんの加入を決めました。

また、Dさんが注目したのは「医療費助成制度」。助成の内容はお住まいの市町村によって異なりますが、これを上手に利用することで無駄な保険料を払わなくて済むのです。

お子さんの医療保障に対する考え方はさまざまですが、「正解」はありません。自分たちの考えに合った納得のいくプランを選び、お子さんの医療保障に備えていきましょう。

  • mixiチェック
記事を書いた人細井 真紀家計のお医者さん 代表

<FP-RECOご当地FP®:静岡県>
「保険でこんな説明をしてもらったのは初めて!知らないって損だよね!」という皆さんのひとことが最高のご褒美です。自営業の夫、教育費がかかる10代の娘ふたり、義両親と同居中の主婦FPとお話していただければ、心の底に眠っている不安・疑問のすべてがスッキリ解決できますよ!
HP:家計のお医者さん

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ