保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 「インターネット契約」で後悔する人、しない人

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

「インターネット契約」で後悔する人、しない人

2012/07/23
この記事に含まれるキーワード

「インターネット契約」は、より慎重に!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/bedcfd8526ebd0242e364428fb72395d58aaf3ba.07.2.14.2.jpg画像を拡大するインターネット契約をする時は慎重に!

最近ではすっかりお馴染みとなった、保険の「インターネット契約」。ところが、いざ保険金や給付金を請求する時になって、「え、そうだったの?」と驚く人もいるようです。その理由は?


保険の契約には、大きく分けて「店頭契約」「インターネット契約」(以下、ネット契約)があります。一概にどちらが良いとは言えませんが、それぞれのメリット・デメリットをしっかりと理解して、自分に合った契約方法を選ぶことが大切です。

「店頭契約」
・メリット:売り手と対面でじっくり話ができるので、自分のライフプランに合ったきめ細やかなプランを提案してもらえる
・デメリット:他社商品と比較するチャンスが少なくなる(複数の保険会社の商品を取り扱う店舗であればOK)

「ネット契約」
・メリット: 24時間いつでも契約できるので、忙しい人にはおすすめ
・デメリット:各保険会社のコールセンターなどに電話をすれば、わからないことを説明してもらえるが、ある程度の保険に関する知識を持っていないと、自分に合ったプランを選ぶことは難しい

さて、日頃の保険相談で、「ネット契約に興味がある」という方が時々いらっしゃいます。「売り手と話す煩わしさがないから」というのが最大の理由のようですが、よくよく話を聞いてみると手軽さゆえからか、あまりにも慎重さに欠けた契約をしようとしている方が多く見受けられます。

それでは納得できる、悔いのない保険の「ネット契約」をするために、私たちはどこに注意を払えば良いのでしょうか。

注意すべきは「目立つところ」よりも「目立たないところ」

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/869cc7862ad2190b94991113c3632a3daefb13b4.07.2.14.2.jpg画像を拡大する目立たない部分もしっかり確認!

ネット契約の際、まず「商品の保障内容や保険料」が説明されたページを見て、自分に合った商品を選びますよね。この時、皆さんはどの部分の説明に注目していますか。

大きな文字で目立つように書かれた「商品の特徴」
赤い文字などで目立つように書かれた「保障内容や保険料」
カラフルな色で描かれた「保障内容や保障期間を説明している図」

これらは、ひとことで言えば「商品のセールスポイント」。契約するかどうか迷っている皆さんに目を向けてもらいたいところなので、特に目立つように書かれています。ところが、これらの説明だけを確認してすぐに契約してしまうと、後々「え、そうだったの?」という事態を招く恐れがあります。

*ネット契約で後悔しないためには、次のような目立たない箇所にも確認が必要です!
・保障内容などの説明に付いている「*1」「*2」のマークと、その脚注
・通常の文字よりも小さい文字で書かれている言葉や説明文
「ご契約に際しての重要事項(契約概要)」

例えば、目立つところに「手術給付金が1回に付き10万円*1」と書かれているとします。そこで、ページ下の方に書かれている「*1」の脚注を読んでみると、「同時に2種類以上の手術を受けた場合、重複してお支払いしません」と書かれていました。いかがですか、「え、そうだったの?」と思いませんか。きちんと読まずに契約していたら、後悔したかもしれませんね。

ネット契約は手軽で便利な方法ですが、保険の契約である以上、慎重に行う必要があります。面倒がらずに細部までしっかりと確認し、悔いのない契約ができるよう心がけましょう。

  • mixiチェック
記事を書いた人細井 真紀家計のお医者さん 代表

<FP-RECOご当地FP®:静岡県>
「保険でこんな説明をしてもらったのは初めて!知らないって損だよね!」という皆さんのひとことが最高のご褒美です。自営業の夫、教育費がかかる10代の娘ふたり、義両親と同居中の主婦FPとお話していただければ、心の底に眠っている不安・疑問のすべてがスッキリ解決できますよ!
HP:家計のお医者さん

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ