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自社の資源をしっかりと活用している企業を探そう

2018/02/28
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経営資源を確認しておこう

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/9c93f486afe261fa869131543f9547784649f895.90.2.14.2.png画像を拡大する自社資産を有効に活用することで成長した企業の例。

企業は色々な経営資源を持っています。ヒト・モノ・カネとよく言いますが、ノウハウや技術なども経営資源になります。新しい施策を行う企業は、自社の経営資源をうまく活用できるかが成功のポイントの1つになります。今回は、経営資源を有効活用して成長する企業への投資のポイントについて考えたいと思います。

まず、経営資源を有効活用して成長している企業の例を挙げてみたいと思います。右の表を見てください。

これらの企業は、自社や系列企業の資源を有効に活用することで、成長しています。こういった企業を探す場合のポイントは、企業を俯瞰して見ることです。

例えば、ヤフーのEコマース革命は、出店料と販売手数料がなくなるので、収益的にはマイナスになるように見えます。Amazonなどに対抗するための苦肉の策に見えてしまいますが、自社のネット検索事業の広告と掛け合わせることで、徐々に広告収入で利益率を上げています。売上自体も上がっているので、施策は成功だったと言えますが、事業間の結びつきを見ていなければ、成長要因であることには気がつかないかもしれません。

有効活用できない企業は成長が鈍化していく

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/8073a1c0347fd27173372a7d0d7d261537742856.90.2.14.2.png画像を拡大する牛丼御三家では吉野家の凋落が顕著。

経営資源を有効活用できない企業は、競合に差をつけられていくことになります。牛丼業界で顕著にその状況が現れているので、確認してみましょう。右の表を見てください。

吉野家HDの成長が他社に比べ鈍化していることがわかります。これは、他社が経営資源を有効活用して事業拡大をしている中、吉野家が自社のノウハウをグループ内で上手く活用できなかったことに起因しています。

企業の成長には経営資源の有効活用がポイントになってきます。そのため、企業が持つ資源を把握し ておくことが大切です。企業が新規事業や施策を行う場合は、他の事業や培ってきたノウハウとの関係性を確認してみましょう。これから企業がやろうとしていることと培ってきたものとの相性がよく、有効活用できそうであれば、投資を検討してもいいかもしれませんね。

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記事を書いた人中島 隆FPアバンダンス AFP

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
FPアバンダンスは、投資助言業を通してお客様ひとりひとりの「心地よさ」を尊重し、 「真の豊かさ」を発見していく会社です。 ファイナンシャルプランニングを交えたヒアリングによって、 お客様の全体性とライフスタイルも踏まえて、 最適な投資プランをご提案しております。 会社HP:http://fp-abundance.com
google+:中島 隆

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