現在地
トップ > 楽天の保険ニュース&リサーチ > 保険に入れない職業があることをご存知ですか?

楽天の保険ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

保険に入れない職業があることをご存知ですか?

2012/08/15
この記事に含まれるキーワード

◆ 職業によっては保険に加入できないことがある!?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/31e1429602b6b5156af770db51f3c0fecad60261.82.2.14.2.jpg画像を拡大する危険を伴うお仕事をされている方は、保険引き受けを断られる場合もある

「持病があっても入れます」と謳った保険CMがテレビなどで流れていますが、保険加入にあたり告知が必要な項目は【健康状態】だけではありません。案外気にせず書いている項目かもしれませんが、保険会社(共済)が契約を引き受ける条件には【年齢】や【職業】があります。

年齢】は数字ではっきりと加入可否が分かりますので、問題になることはほとんどないと思いますが、【職業】については加入制限があったり、加入した後も事故事由によっては支払われない場合があるため、いざ保険(給付)金を請求する段になって困る場合があるので、実は注意が必要です。

職業】で受ける制限には主に以下のケースがあります。

  1. 保険加入不可
  2. 加入/ただし加入できる保険(給付)金額に上限あり
  3. 加入/ただし一部特約が付加できない等の制限あり

2や3の場合、例えば「次男が生まれたのでもう少し死亡保障が欲しいのに、死亡保険金1,000万円までしか入れない」「けがなどで仕事ができなくなると収入が途絶えるが、入院給付日額は5,000円までしかお引き受けできないと言われて困った…」「災害特約がつけられない(突発的な事故が原因の場合に保険金が支払われない)」といったことがあります。

保険に加入するときにどんな制限事項があるのか、ご本人がきちんと理解していないとトラブルになる可能性があります。「いままでこんな保険に入っていたなんて…」とがっくりくる前に、職業と保険についてしっかり確認してみましょう!

◆ 制限される職業とその内容

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/f204cd556d47686f47b9ac77ff44a93c243e53ca.82.2.14.2.jpg画像を拡大する消防士やタクシー運転手などの生命保険には加入制限があることが多い

一般的に保険加入が厳しいと言われる職業とは、業務に危険の伴う職業で、例えばプロの格闘家やレーサーなどが該当します。
また、保険加入は可能ですが、死亡保険金額や入院給付日額等に制限があるものとしては、消防士やタクシー運転手、高所ビル外壁清掃、(高圧)電気を取り扱う職業などが挙げられます。

引受基準は保険会社(共済)によって違うため、保険会社に問い合わせるか、あらかじめ契約前に『契約の手引き』などできちんと確認することをおすすめします。

一方で、かんぽ生命のように、もともと保険金(年金)額に上限がある保険商品では職業による制限を行っていない保険会社(共済)もあります。また、同じ保険会社(共済)であっても、商品によって職業による制限がある場合とない場合があります(一般的には、一時払終身保険や一時払個人年金保険のような商品には職業制限が無いことが多いです)。

また、職業が変わった場合も注意が必要です。
生保・損保問わず、保険事故発生時の職業と事故事由の因果関係によっては保険(給付)金が出ないこと、契約更新できないことがあります。損害保険の場合には、転職等で仕事の内容が変わった時に、加入者側がただちに新しい職業を保険会社に知らせる義務を負う場合があります。加入後も引き続き注意が必要です。

このように、職業と保険加入には意外にも密接な関係があります。
保険に入る理由はさまざまですが、だからこそ、いざという時に役立つ内容になっているかが重要です。

もし保険会社から引き受け条件を提示された場合は、提示された条件を承諾して加入すべきかどうか、あるいは違う保険会社に申し込んで制限がつくかどうか検討する、または保険には加入せず、労災保険や貯蓄等他の手段による備えを固めるべきか、じっくりと考えていただければと思います。

<参考サイト>
かんぽ生命/かんぽ生命の特長
こくみん共済/ご加入にあたって

  • mixiチェック
記事を書いた人海老原 政子エムプランニング 代表 二級FP技能士/AFP

<FP-RECOご当地FP®:千葉県>
国内生保の生命保険募集人の経験から、ライフプランの重要性に目覚めFP資格を取し、FP業務を開始。都内・千葉県にてセミナーや家計相談、執筆を行う。子育て中の主婦の目線を活かした、わかりやすい保険や住宅購入、家計改善アドバイスを提供する。
HP:エムプランニング
google+:海老原 政子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ