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得意分野を伸ばしている会社はさらに強みを発揮

2018/07/30
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成長する会社の特徴

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/6e538aec64ba71e0830620e9724a383990771249.43.2.14.2.jpg画像を拡大する世界へ販路を広げ、規模を拡大

これから更に発展していきそうな会社にはそれぞれ特徴があります。

「次世代を支える産業」ばかりが注目されがちですが、その他の取り組みからも力強い成長が期待できる会社があります。

キーワードを挙げてみると、
・起業・・・時代のニーズにあった新ビジネスを起業させて、グローバルに成長している。
・老舗・・・時代の荒波を経ても、新技術の開発を行い、進化を続けている。
・M&A・・・世界の技術を上手く取り入れている。
・シェア・・・技術力の高さで世界シェアを維持し、各分野でけん引役になる。

中でも、M&Aというと、日本企業ではソフトバンクや日本電産が思い浮かぶでしょう。
他の企業を買収することにより、各分野の技術交流や専門技術を吸収して、総合的な技術力をあげ、グローバル化を実現しています。
規模や販路の拡大、成長のスピードも上がります。

M&Aの効果で成長する私たちの家庭でも馴染ある会社を覗いてみましょう。

M&Aの効果と新たな成長

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/05c7ff3973053cda6008d25a0632af67c020b1a3.43.2.14.2.jpg画像を拡大する一人当たりのビール消費量が世界一多い国でシェア1位のビールを保有

猛暑の今夏、ビールで喉を潤すという人は多いでしょう。

酒類を中心に飲料食品で、国内のビール類市場でトップシェアを占める会社です。
1889年創業の老舗企業でもあります。
国内ではトップシェアを維持しながらも、収益を上げる工夫と改善に取り組み、 1990年以降、M&A を活用し、海外展開を新たな成長の柱としています。
2016年にSABMiller社(英国)が持つ西欧と中東欧のビール事業を取得。これにより、海外事業の利益構成比は4割近くまで高まりました。(※)

西欧事業は、イタリアのペローニ(Peroni)、オランダのグロールシュ(Grolsch)など複数の有力ブランドを持ち、西欧諸国に展開しています。
中東欧事業は、チェコ、ポーランド等でシェア1位のピルスナーウルケル(Pilsner Urquell)などグローバルブランドを保有。
というように、しっかりとした基盤を持つ同じ業種の企業を買収することにより売上拡大と収益改善を実現しています。
収益成長への強いこだわりを持つ会社、勢いがあります。

(※)会社資料(統合報告書)より

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記事を書いた人村松 祐子FPコスモス 代表  CFP®/1級FP技能士

<FP-RECOご当地FP®:神奈川県>
資産運用、経済・市場調査の経験を踏まえ、ひとり一人に合ったライフ&マネープランの設計を心掛けています。「わかる」を「できる」に導く資産づくりのサポート役として活動中。
ホームページ:FPコスモス

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