保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 2016年のブラジルオリンピックに向けて

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

2016年のブラジルオリンピックに向けて

2012/09/04
この記事に含まれるキーワード

ブラジル株式市場の特徴

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/afbb06430894cc80832a131de6a03892bba8cf79.90.2.14.2.jpg画像を拡大するブラジルオリンピックに向けて

ロンドンオリンピックも終わって、祭りの後の静けさを感じるところですが、こういう静かなときこそ、次回のブラジルで行われる夏期オリンピックに向けて投資を行うチャンスです。そのためにも次回の夏期オリンピック開催国、ブラジルの投資ポイントをつかんでおきましょう。

まずは、ブラジル株式市場の基本情報を整理しておきましょう。
日本でいう、日経平均に相当するようなブラジルの代表的株価指数は、ボベスパ指数と言います。ボベスパ指数構成銘柄の割合は資源株と金融株が大きいため、他の国より資源価格や景気に左右されやすいです。
そしてブラジルの最大の輸出国は中国なので、中国の景気状態も株価に大きく影響します。
ブラジルの通貨はレアルです。最近のブラジルは、レアル高による輸出不況に苦しんでいます。そのためブラジル政府は、レアル安に誘導して企業の業績を回復させる政策を取っており、株式投資には有利な状況になっています。

ブラジル投資のポイント

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/315ed4b7f68272eccf11626c994d92586af46979.90.2.14.2.jpg画像を拡大するブラジル株式のポイント

それではブラジル株式投資のポイントをお話しします。
大切なのは、ブラジルの「政策金利」と「インフレ率」です。

用語解説
「政策金利」・・・中央銀行が一般の銀行に融資する金利。好景気の時など景気抑制を行うときは金利を引き上げ、不況時など景気刺激を行うときには金利を引き下げる

「インフレ率」・・・去年と比べてどれだけ物価が上昇したか分かる。ブラジルは過去にハイパーインフレに苦しんだため、インフレにはかなり敏感

右の表を見ると、政策金利が高止まりしている2008年10月頃は株価が停滞していますね。
その少し後になると政策金利が下落し初めて、株価が上昇を始めます。株価の上昇が強く継続する時は、インフレ率が5%を割っている時となります。
そしてインフレ率が5%を超えてきた2010年3月には株価の上昇が止まり、政策金利が上昇を始めます。すると株価は下落傾向に入っていきます。
2011年9月に政策金利が下落し始めると、株価は底を打ち上昇トレンドを作りはじめています。2012年6月発表の数字ではインフレ率は5%を割っているので、このインフレ率5%以下が継続すればブラジル株の上昇要因になるでしょう。

まとめ

政策金利の下落局面・・・株価の下落が止まり、上昇が始まる傾向
インフレ率5%未満・・・株価の上昇が強まる傾向
インフレ率5%以上・・・株価の下落が強まる傾向
政策金利上昇局面・・・株価の上昇が止まり、下落が始まる傾向
このポイントを理解していれば、いつブラジル株式に投資をして、いつ売却したら良いかの傾向を読む事ができます。オリンピック投資のポイントとしては「オリンピック効果を狙う株式投資」も参考にしてみて下さい。

  • mixiチェック
記事を書いた人中島 隆未来投資株式会社 代表取締役

証券会社の営業を経て、お客様にとっての真の豊かさとは何かを追求するため、FPと投資助言の会社を設立。未来に成長を続ける企業を見出して、株式投資を成功させる「未来投資塾」。豊かなお金持ちの考え方を重視して、投資信託での資産運用の成功法を学ぶ「未来資産塾」を運営している。
HPリンク:http://mirai-toushi.com

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ