現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > 金の値段が決まるまで

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

金の値段が決まるまで

2012/09/11
この記事に含まれるキーワード

投資対象としての金

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/7aec47eb8297e8b6fba5190fab83a973eb7ecea1.26.2.14.2.png画像を拡大する金は分散投資の有力候補です

2011年9月、金価格が1トロイオンス=1,896.50ドル(※1)という高値を記録してから一年が経ちました。
現在は1トロイオンス=1,604.50ドル(※2)と当時より少し値を下げて推移しています。
2011年は1,316.00~1,896.50ドルの間で推移していましたが、今年に入ってからは1,537.50~1,788.00ドルと昨年に比べると小幅な動きとなっています。

資産運用において「ひとつの籠にすべての卵を盛るな」という格言があるように、株式や債権、不動産などとは値動きが異なる金を資産の一部として保有しておくことは、分散投資の面からも非常に有効です。

その金ですが、いつでも同じ値段で買えるわけではありません。
株式や投資信託のように日々値段が変わっています。
金を投資目的で購入するなら、安く買って高く売るというのが目標になります。

では、金はどんなときなら安く購入できて、どんなときなら高く売却できるのでしょう?
そこを知るためには金の価格がどのように決まるのかを知る必要があります。

金の価格を左右するもの

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/24a87764eda6258cd2876bf2a063449c211c3889.26.2.14.2.jpg画像を拡大する金はいろいろな要因で大きく価格が変わります

金地金(延べ棒やバー)を購入する場合や純金積立をする際に、1g=○○円という表示をよく見かけますが、この価格は「金価格」「為替相場」「消費税」が複雑に絡み合って決まっています。
金は日本国内で値段を決めているものではなく、海外で決まった価格を日本円に換算して公表されています。
そのため、日本での金の価格決定に「為替相場」が関係してくるのです。
また、金を購入するときには消費税がかかります。
もし購入するときと売却するときで消費税率が異なれば、売買にも影響が出てきます。

では実際に金価格と為替と消費税の関係を見てみましょう。
1トロイオンスを1,604.50ドル(※2)と固定して、為替と消費税が変わると日本での購入価格がいくらになるか計算(※3)したのが右表となります。

この表から、消費税が安く円高になるほど日本での購入価格が安くなり、消費税が高く円安になるほど日本での購入価格が高くなるということがわかります。
金自体の価格が変わらなくても為替相場と消費税でこれほど違う結果となります。

このように金を投資対象として購入する場合には、金そのものの価格変動だけではなく、為替の動向や消費税についても検討しなければなりません。

歴史的な円高が続いている今や、消費税が上がる前というのは長期保有を前提の場合はお買い得な時期かもしれません。
逆に短期保有で増税後に売却を検討している場合、みんなが一斉に動くと金価格そのものが下がることも考えられます。
つまり、同じ金投資と言っても目的や保有期間によって投資の仕方が異なります。
金投資にどんな役割を期待するのか、他の所有資産とのバランスも考えて事前にしっかり確認をしてください。

※1 2011年9月5日のLondon AM Fix
※2 2012年8月16日のLondon PM Fix
※3 1トロイオンス=31.1035g、販売会社の諸経費を0円と仮定とし、
   金価格(London Fix)÷31.1035×ドル/円為替相場×消費税
   として計算

  • mixiチェック
記事を書いた人小川 和哉Mクリニック 代表

<FP-RECOご当地FP®:北海道>
札幌のFP事務所Mクリニック代表。顧客にとって最適な保険・金融商品や不動産の紹介、教育・老後資金や住宅ローンのアドバイス等幅広い相談に対応。先入観にとらわれず、ジャンルの垣根を越えたオールラウンドなアドバイスが好評。特に20代~40代の若い世帯に人気がある。ブラックコーヒーと甘い物をこよなく愛する。
ホームページ:Mクリニック
google+:小川 和哉

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ