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活用しよう!生命保険の付帯サービス

2019/02/06
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付帯サービスではどんなことをしてもらえるの?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e3f6cb880ba6fbc789a2e19bb02cedf8bedf6682.97.2.14.2.jpg画像を拡大する付帯サービスを利用して心や体の悩みを聞いてもらおう

生命保険は、万が一の死亡やケガ・病気などに備えるための保険商品です。
決して日常的なものではありませんが、契約者などに提供されている付帯サービスは日常でも使うことが出来ます。
どのようなサービスを利用できるのかご紹介します。

保険会社によって異なりますが、付帯サービスには、次のようなものがあります。

  • 病気や健康、介護、生活に関する電話相談サービス
  • セカンドオピニオン、医療機関などの紹介、予約サービス
  • 人間ドックやスポーツクラブ、宿泊施設、レンタカーなどの優待・割引サービス
  • 家事代行やセキュリティ商品、介護用品などの優待・紹介サービス
  • 契約内容や運動情報などに対するポイント付加、ポイントでのプレゼント交換サービス

病気や健康に関するサービスが多いですが、暮らしの中のお悩み相談や生活の中で使えるサービスも提供されています。
付帯サービスの内容は、加入時に保険証券と一緒に送られてくる案内などで確認できる他、各社のホームページでも確認することができます。

付帯サービスを受けることができる対象者は、サービス内容によって異なりますが、契約者、被保険者、被保険者の家族などです。
例えば筆者が加入しているがん保険には、健康電話相談サービス、セカンドオピニオンサービスなどが付帯されており、健康電話相談サービスは契約者、被保険者、被保険者と同居のご家族が対象、セカンドオピニオンサービスは被保険者のみが対象です。

電話相談サービスを利用するときの注意点は?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/bf01ae95b288a1cbf878c5cb33e9c25c34a9b8e4.97.2.14.2.jpg画像を拡大する時間に余裕をもって電話しよう

電話相談サービスを利用するときは付帯サービスの専用ダイヤルに電話をします。

電話で受付を行う時に証券番号を確認されるので、加入している保険商品の証券番号を準備しましょう。
証券番号は、保険証券の他、定期的に送られてくる契約内容のお知らせなどにも記載されています。

電話をする時は、時間に余裕を持って連絡をすることをお勧めします。

筆者は電話での健康相談サービスを数度受けましたが、毎回電話がつながるまでに時間がかかりました。また、相談員に空きがない場合などは、折り返しの対応になることもあります。

付帯サービスは、深刻な内容だけでなく、「病院に行くほどではないけれども・・・」といった日頃のちょっとした悩みにも活用できますので、ぜひ役立ていきましょう。

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記事を書いた人中野 敦成LBプランニング 代表 ファイナンシャルプランナー

<FP-RECOご当地FP®:大阪府>
理系大学卒業後、SEとして勤務。2005年から金融機関勤務経験なしから独立FP事務所を開設。FPとしての専門性を持ちながら一般の方目線でのセミナー、執筆に定評がある。 普段は大阪の事務所で個人向けの家計、運用相談を行っている。
HP:LBプランニング
google+:中野 敦成

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