保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 海外旅行、「水」に気を付けて!

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

海外旅行、「水」に気を付けて!

2012/11/28
この記事に含まれるキーワード

海外での食中毒、原因は?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/cc36ebccd5311052342fd11c6ceb0f146e6eb36e.30.2.14.2.jpg画像を拡大する世界中で水道水が飲める国は、ほんのわずかです。

円高が続く昨今、年末年始を海外で過ごそうとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海外旅行というと、日常の喧騒から離れて、観光、買い物、現地の人やその国の文化とのふれあい、そして食べ物も楽しみの一つですね。

しかし一方で、海外旅行において、水による食中毒に気を付けなければなりません。

ジェイアイ傷害保険が発表したデータによると、海外旅行保険で最も保険金支払いが多い項目は「治療・救援費用」で、腹痛や風邪によるものが多いとのこと。

その腹痛の原因として、現地の水によるものが挙げられます。

世界中で水道水が飲める国は非常に少なく(右図参照)、国内で安全に水道水が飲める日本人は、汚れた水に対して弱いおなかを持っているともいえます。

では、どのような状況において、水でおなかを壊すのでしょうか。

海外旅行保険も有効ですが、まずは予防から

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/f38972a748c08b0d419abe6f6a50a8a172e78bf3.30.2.14.2.jpg画像を拡大する安全に水が飲める日本は、幸せですね。

◆水でおなかを壊す場面とは◆

海外で水道水が飲めないのはご存知の方が多いのですが、それでも「水あたり」になってしまう人が多い。では、どんな場面で注意しなければならないのでしょうか。

まず、レストランなどで注文する、飲み物に入っている氷。「お店で出てくる飲み物だから大丈夫だろう」と思いがちですが、飲み物自体は製造されているとはいえ、氷は現地の水道水で作っていることが多いのです。

また、歯みがきやうがいで、つい水道水を使ってしまい、おなかを壊す人も多いようです。

そして、私が実際に経験したことですが、コンビニで買った氷系のアイスクリーム。 日本にもある馴染みのコンビニということもあり購入して食べましたが、ひどくおなかを壊しました。考えてみると、商品になってはいますが、現地の氷を使って作られているので、注意が必要ですね。自分の考えの甘さを痛感したものです。

◆海外旅行保険は使えますが・・・◆

もし、食中毒になってしまった場合、海外旅行保険に加入していると、ほとんどの場合、治療費等はその保険で補償されます。

しかし、実際にご自身がおなかを壊してしまったことを想像してみると…よほど酷い場合を除き、病院に行って治療を受ける方は少ないのではないのでしょうか。せっかくの海外旅行、仲間と楽しみたい、観光を続けたいという気持ちから、日本から持参した薬でごまかしながら、どうにか旅行を続ける方は多いと思います。

おなかに不安を抱えたままの旅行は、その後の観光も、お料理も思い切り楽しめなくなりますね。

海外旅行でトラブルが発生した時、保険はとても有効なものですが、まずはご自身で注意し、予防することが大切です。

  • mixiチェック
記事を書いた人藤本 ひろみ藤本ひろみファイナンシャルオフィス 代表

<FP-RECOご当地FP®:山口県>
個人や企業の家計・財務改善コンサルティングを中心に、セミナーや執筆活動を行っています。一人一人が「せめてお金のことで心配をしない人生」を過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!
ホームページ:藤本ひろみファイナンシャルオフィス
google+:藤本 ひろみ

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ