保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > あなたが学資保険に加入する目的は何ですか?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

あなたが学資保険に加入する目的は何ですか?

2012/12/10
この記事に含まれるキーワード

子どもの夢にはお金がかかります!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/a45b1c6b828645c0bef8088ce0e19569073f2da0.07.2.14.2.jpg画像を拡大する自分の子どもは将来どんな道を歩んでいくのかな…

私には中学生と高校生の娘がいます。そのせいもあって、ここ数年この時期になるとあちこちから受験がらみの話が耳に入ってきます。

つい最近は「進学塾の費用が高い!」という話。住んでいる地域や塾によっても異なりますが、私の自宅周辺では中学生の月謝が約2万円、高校生の月謝が約3万円。科目数を増やせばさらに高くなるのは当然のこと。このほかに教材費や維持費、模試代等の定期的な費用も必要になります。

さて、「うちの子は進学しないみたいだから塾にも縁がないわ!」と安心していた私の友人Kさん。ある日、16歳の娘さんに言われたそうです。
「看護師になるために看護大学に行きたい!だから塾に行かせて!」

予想外の事態とはいえ、子どもの願いを叶えたかったKさん。毎月4万円弱の月謝を工面することになりました。ただし、毎月の収入から捻出することはできなかったので、現在は別の使い道に考えていた貯金を取り崩して月謝にあてているそうです。

Kさんはお子さんの教育資金を準備するために学資保険をやっていました。ところが満期金の受取り時期が18歳だったため、今回のケースでは役に立ちませんでした。契約時に将来のお子さんの進学コースなどを考えながらプランを選んでおけば慌てずに済んだのかもしれませんね。

家計の状況やお子さんの進学コースをイメージしたプラン選びを!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/80a4c4865b25b71d6d776f8b1cef7ea4aaff5ed6.07.2.14.2.jpg画像を拡大する学資保険のお金、お子さんが何歳の時に受け取りたいですか?

それでは、現在、各保険会社が販売している学資保険にはどのようなプランがあるのでしょうか。受取時期受取方法に着目しながらいくつか例を挙げてみます。

■例1
中学卒業時に一時金30万円、高校卒業時に60万円、そしてその翌年から1年ごとに30万円を3回受け取る(受取総額180万円)

■例2
中学卒業時に一時金40万円、高校卒業時に80万円、そして20歳時に満期金80万円を受け取る(受取総額200万円)

■例3
小学校・中学校・高校入学時に祝金として10・20・50万円、そして大学入学時に満期金100万円を受け取る(受取総額180万円)

このように、学資保険のお金を受取る時期や方法にはいろいろなパターンがあります。大切なのは、「何のために学資保険をはじめるのか」「子どもが何歳の時に学資保険のお金をあてにしたいのか」ということを考えながら、家計の状況やお子さんの進学コースをイメージしてプランを選ぶことです。

なお、契約後数年経つとお金の受取時期を忘れてしまう方がいらっしゃいます。学資保険のお金をあてにできない時期は、それ以外の貯蓄や普段の収入に頼るほかありません。いざという時に慌てないためにも、保険の内容確認は定期的におこなうようにしましょう。

  • mixiチェック
記事を書いた人細井 真紀家計のお医者さん 代表

<FP-RECOご当地FP®:静岡県>
「保険でこんな説明をしてもらったのは初めて!知らないって損だよね!」という皆さんのひとことが最高のご褒美です。自営業の夫、教育費がかかる10代の娘ふたり、義両親と同居中の主婦FPとお話していただければ、心の底に眠っている不安・疑問のすべてがスッキリ解決できますよ!
HP:家計のお医者さん

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ