保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 旅行先で地震に遭ったら、海外旅行保険で補償される?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

旅行先で地震に遭ったら、海外旅行保険で補償される?

2013/03/06
この記事に含まれるキーワード

旅先で地震に遭った場合、さまざまなリスクが想定されます

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/9550e6475a9711d9aff48a86f592da2325658775.30.2.14.2.jpg画像を拡大するどんな災害が、いつ、どこで発生するか予想がつきません。

近年、日本に限らず世界中で大小の地震が発生していますね。気象庁によると、1990年以降のデータで、世界で1年間にマグニチュード5以上の地震が起こった平均回数は、1471回とのこと。

自然災害の中で、予想が困難な地震。

もし、旅先で地震に遭ってしまった場合、以下のようなリスクが考えられます。

・命を落としてしまうかもしれない
・ケガを負ってしまうかもしれない
・混乱の中、荷物を紛失してしまうかもしれない
・交通事情で、自宅に戻れないかもしれない

第一に命を守らなければならないのは、言うまでもありません。そのため、旅行カバンなどの持ち物は後回しになってしまうでしょう。また、無事に難を逃れたとしても、交通機関等の乱れですぐには帰国できず、自宅に帰れないかもしれません。

このような場合、保険の観点からみると、どのような補償が受けられるのでしょうか?

補償されるものと、されないもの

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/ebf267cab281a355399a485131455f9a11247a85.30.2.14.2.jpg画像を拡大する自分が加入している保険の内容は、しっかり確認しておくことが大切です。

海外旅行保険では、地震、噴火またはこれらによる津波により、死亡した場合は死亡保険金が、ケガや後遺障害を負ってしまった場合は治療費、後遺障害保険金が、加入している保険金額に応じて補償されます。

では、海外で地震に遭い持ち物(携行品)を紛失してしまった場合はどうでしょう?

基本的に携行品を紛失した場合には「携行品損害」でも補償の対象にはなりません。

ただし例外として、地震などの偶発的な自然災害の混乱中での紛失については、「持ち物に損害をきたした」とみなされ、海外旅行保険の中の“携行品損害”で補償される場合があるようです。

※ただし、以下の物はそもそも携行品とみなされません。

 ・現金、小切手、有価証券など
 ・クレジットカード
 ・危険なスポーツ(ピッケル等の登山用具を利用する山岳登はんなど)をする間、当該運動のための用具
 ・ウインドサーフィン・サーフィンなどを行うための用具
 ・コンタクトレンズ、義歯
 ・動植物

そして、海外旅行中の偶然な事故により交通費・宿泊費・食事代・国際電話料等通信費・渡航手続費、身の回り購入費などを負担した場合、保険会社によって違いはありますが、補償されることが多いです。

しかし、地震、噴火またはこれらによる津波により、交通機関の乱れから旅行期間を過ぎても自宅に戻れない場合、上記の補償は受けられないことがほとんどです。

◆すでに準備されている備えを確認しましょう◆

ただし、上に記載したことについて、保険商品によって多少の違いがありますので、加入の際は各保険会社で詳細について確認することが大切です。

ちなみに、国内旅行保険については、自然災害での万が一において、特約を付けないと補償されませんので、注意が必要です。

自然災害については、いつどこで起こるかわかりません。旅行保険については、それほど高額ではないことを考えると、加入を検討されても良いかと思います。

しかしその前に、ご自身が既に加入している生命保険や、以前「海外旅行保険、まずはクレジットカードの確認を!」で書いたように、すでに準備できているものを確認することも大切ですね。

  • mixiチェック
記事を書いた人藤本 ひろみ藤本ひろみファイナンシャルオフィス 代表

<FP-RECOご当地FP®:山口県>
個人や企業の家計・財務改善コンサルティングを中心に、セミナーや執筆活動を行っています。一人一人が「せめてお金のことで心配をしない人生」を過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!
ホームページ:藤本ひろみファイナンシャルオフィス
google+:藤本 ひろみ

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ