保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 新米ママ必見!!中学校の教育費はいくら?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

新米ママ必見!!中学校の教育費はいくら?

2013/03/25
この記事に含まれるキーワード

■卒園・卒業、入園・入学で新たな門出

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/df77593a75a9484b58ae093361f4af3412529bf6.34.2.14.2.jpg画像を拡大する子どもの門出に期待をこめて資金計画を。

暑さ寒さは彼岸までと言うように、寒さも緩み春らしい季節になりました。
この季節は、卒園・卒業、入園・入学と、子どもたちの一大イベントがありますので、成長した子どもの新たな門出に、親御さんの喜ぶ顔が見られそうです。

特に幼稚園の卒園式は、小さな子どもたちが、今までの想い出を大きな声で歌いますので、会場内は感動と涙で覆い尽くす場面になるでしょう。

さて、子どもの出産前後で教育資金の相談をする方は多いと思います。
教育資金は、子どもの将来を見据えた計画が大切ですが、入学にかかる費用や毎月の学校費を調べるのは、一般的に難しいかもしれません。

私の子どもが通学している公立中学校を例に、入学時にかかる費用と毎月の学校費についてご紹介致します。

■入学時の資金よりも毎月の学校費が負担?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/8eea14597c42d35604d53e5e0138b572fad66f26.34.2.14.2.jpg画像を拡大する中学校入学費用は6年生の3学期までに貯金を。

中学校の入学時には、制服、ワイシャツ、通学かばん、スポーツバッグ、ジャージ、体操着、ハーフパンツ、上履き、体育館シューズ、通学靴などを購入します。

それぞれの金額については、右の表を参考にご覧ください。

また、自転車通学の場合は、自転車を購入する必要があるかもしれません。

毎月の学校費としては、給食費と旅行積立金が口座振替されます。
私の子どもが通学している中学校では、給食費が4,400円、旅行積立金が4,600円ですので、合わせて9,000円が毎月徴収されています(小学校の給食費は3,700円)。

教材費は前期(6月頃)16,000円、後期(10月頃)10,500円。
生徒会費が6月頃に1,800円、PTA会費も6月頃に2,040円を集金されていますので、合わせて年間138,340円の費用がかかります。

その他、部活動によって部費は異なりますが、年間3,000円~10,000円位となっています。

ただし、ユニフォーム、ウインドブレーカー、ベンチコート、スパイク、シューズ、ラケットなどの費用が別途かかります。

入学時にかかる費用は、10万円位の金額ですので、貯蓄や学資保険を活用している方が多いと思いますが、毎月かかる学校費(旅行積立・給食費)については、学校外教育費(塾・通信教育・習い事)や携帯電話・お小遣いなどと同じく家計からの捻出になります。

今回は公立中学校を参考にしていますが、進学コースによってはさらに費用がかかりますので、将来の家計を圧迫させないためにも、毎月のランニングコストを踏まえた資金計画が大切ではないでしょうか。

  • mixiチェック
記事を書いた人駒崎 竜株式会社エターナル 代表取締役

<FP-RECOご当地FP®:埼玉県>
中古車販売会社の取締役時代に、資金調達・会計・税務など、年商50億円の会社経営に携わる。その後、アパート専業デベロッパーにて不動産投資の提案を行い、2009年に独立。実務経験を活かし、個人の資金計画・投資・税金対策に特化した専門家として活動。資金計画の改善では、住宅ローン借換え60世帯、生命保険1400世帯の実績がある。
執筆ブログ:「家計簿コンシェルジュ」
google+:駒崎 竜

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ