現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > 加入するほど無駄な保険

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

加入するほど無駄な保険

2013/06/20
この記事に含まれるキーワード

重複していい保険と悪い保険

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e0c818c487a3a1527b0f4c05051221809c94b3a6.26.2.14.2.jpg画像を拡大するその保険、どっちのグループかわかりますか?

世の中には、重複していい保険と悪い保険の2つのグループがあることをご存知ですか?

一つは、加入すればするほどたくさん保険金がもらえるグループです。
生命保険や医療保険は、自分がもらいたい金額の分だけ自由に加入することができます(※1)。
高額な保険料を支払わなければならないという条件はありますが、どれだけ重複しても保険金はもらえます。

もう一つは、いくら加入しても、もらえる金額が決まっているグループです。
火災保険や個人賠償責任保険などは、損害額の分しか保険金がもらえませんので、いくらたくさん保険料を支払っても、一部の場合を除き、重複して加入するメリットはありません。

中でも、個人賠償責任保険は必要性の高さと保険料の安さから、重複して加入しているケースがよくありますが、ほとんどの場合で無駄な保険料を支払っていることになります。
加入すればするほど無駄な保険の代名詞と言えるものでしょう。

個人賠償責任保険とは?

第三者に損害を与えてしまい、賠償しなくてはならなくなった場合に力になってくれる保険です。
他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまった場合などが該当します。

この保険は、契約した本人(※2)だけではなく、配偶者、同居の親族、別居の未婚の子までが補償の対象となります。
ですので、一家に一つあれば十分といえます。

もし複数加入している場合は、見直しをすることをおススメします。
個人賠償責任保険のポイントは、「保険金額無制限」と「示談交渉サービス」です。
主に、自動車保険や火災保険などにオプションとして付帯することができますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
よくわからない場合は保険会社や、加入した代理店などに問合わせをするとすぐに教えてくれますよ。

※ 1 保険会社毎に加入できる上限はあります
※ 2 記名被保険者

  • mixiチェック
記事を書いた人小川 和哉Mクリニック 代表

<FP-RECOご当地FP®:北海道>
札幌のFP事務所Mクリニック代表。顧客にとって最適な保険・金融商品や不動産の紹介、教育・老後資金や住宅ローンのアドバイス等幅広い相談に対応。先入観にとらわれず、ジャンルの垣根を越えたオールラウンドなアドバイスが好評。特に20代~40代の若い世帯に人気がある。ブラックコーヒーと甘い物をこよなく愛する。
ホームページ:Mクリニック
google+:小川 和哉

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ