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家計改善とダイエットの意外な共通点とは?

2013/07/30
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家計改善の3つの原則

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e876580f9a8e33ff9c95da8e582cb0e7b28c1051.77.2.14.2.jpg画像を拡大する家計改善とダイエットは同時に実現できるかもしれません

家計が赤字続きで、貯蓄が思うようにできない……。

そんな悩みをお持ちの皆さん! 家計改善はダイエットの基本と重ね合わせてみると、意外な共通点があるのです。皆さんに合った方法が見つかると思いますので、どんな共通点があるのかを確認していきましょう。

皆さんは、今後どのような生活プランをお持ちですか。将来にわたって平穏無事に過ごしながら、やりたいことを実現し、安定した収支や貯蓄残高を保つのが理想ですね。しかし、どうしても家計が赤字になりがちで、お金がなかなか貯まらないという場合の改善策には次の3つがあります。

1.優先順位の低い支出を減らす
2.現実的な範囲で収入を増やす
3.少ないリスクで資産を増やす

いずれの改善策も、生活レベルを落とさず「無理のない範囲」で実践していくことが実現のポイントになります。
そして! これらの改善策には、ダイエットと共通するところがあるのです。

家計改善とダイエットの共通点とは?

ダイエットにもいろいろな方法があるとは思いますが、ごくシンプルに、私が考えるダイエットの基本は次の3点です。

1.食べる量を減らす
2.活動量を増やす
3.筋力をつけて脂肪を消費しやすくする


そして、前記の家計改善のための対策とダイエットの基本を重ねて見ると……。

1.食べる量を減らす
 →優先順位の低い支出を減らす(保険の見直しで保険料を減らす)
2.活動する量を増やす
 →現実的な範囲で収入を増やす(奥様が月に数回パートで働く)
3.筋力をつけて脂肪を消費しやすくする
 →少ないリスクで資産を増やす(少額の投資信託で分散投資する)

「1」と「2」は家計改善・ダイエット共に、比較的短期間で効果を感じられる部分ですが、「3」については長期的に実践することで効果を実感することのできる対策です。

こうして考えると意外な共通点が見えてきますね。
家計改善は、皆さんが無理なく実践できる所から始めましょう。いきなり、お小遣いを半分にするなど、大きな負荷をかけると長く続かないのはダイエットと同じです。

数ヵ月では効果は実感できないかもしれませんが、コツコツと改善を続けることができれば、10年後、20年後の家計や体は、皆さんが望んだ通りの姿になっているかもしれませんよ!

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記事を書いた人高橋 浩史FPライフレックス 代表

<FP-RECOご当地FP®:千葉県>
マイホームの実現を資金計画の面から応援する、住まいの購入相談FP(ファイナンシャルプランナー)。 高額な保険加入と住宅資金計画の失敗をきっかけにFP資格を取得し、2011年にFPとして独立。 「業界用語やカタカナ言葉を使わず、日常の言葉で語れるファイナンシャルプランナー」として、相談時の分かりやすさには定評がある。
サイト:FPライフレックス
google+:高橋 浩史

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