保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 住宅ローン減税で所得税を取り戻そう!

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

住宅ローン減税で所得税を取り戻そう!

2014/02/03
この記事に含まれるキーワード

■住宅ローンを組むと税金が戻る

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e608f9d0529ebd6d14b974c6850aeb3d2f5bcc9b.34.2.14.2.jpg画像を拡大する所得税をしっかり取り戻しましょう

住宅を購入する時に一定要件の住宅ローンを組むと、年末のローン残高に応じて税金が戻ってきます。この制度を「住宅ローン減税制度」と言います。

例えば、平成25年に住宅ローンを契約して居住を開始したとします。(土地建物購入)
年末のローン残高が2,000万円の場合は、10年間で各年最大20万円(年末残高の1%)までの所得税が還付されます。

住宅ローン減税を受けるには、合計所得金額が3,000万円以下、返済期間が10年以上の住宅ローンであるなどの要件があり、詳しくは財務省ホームページで確認ができます。※1

また、次のような場合には、住宅ローン減税の対象外になります。

●繰上返済をした結果、返済期間が10年未満になった場合

●返済されている方の死亡により、契約時のローン契約者がいなくなった場合

続いて、住宅ローン減税を受けるための手続き方法を確認しましょう。

■税額控除を受けるには?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/ae295f16b074c2a5a4152a2c6761b4938c42662a.34.2.14.2.jpg画像を拡大する確定申告はお早めに!そろそろ準備をしましょう

住宅ローン減税制度で税額控除を受けるためには、確定申告が必要になります。
給与所得者でも、1年目は確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整で控除を受けることができます。

確定申告をするには、融資額の残高証明書が必要となり、10月上旬から随時送付されていると思いますが、平成25年9月~12月にローンの契約をして12月31日までに入居された場合は、平成26年1月下旬頃に送付される予定です。
その他、手続きに必要な書類は以下になります。

●確定申告書A様式(会社員等)※2

●住宅借入金等特別控除額の計算明細書※3

●住民票の写し(市町村役場で取得)

●住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書(借入金融機関又は住宅金融支援機構)

●家屋・土地等の登記事項証明書(法務局で取得)

●不動産売買契約書(請負契約書)の写し

●源泉徴収票(勤務先)

確定申告は、居住地を管轄する税務署への提出が必要となります。
平成26年の確定申告は、2月17日(月)から3月17日(月)の期間ですが、住宅ローン減税の還付申告は1月から行うことができます。

混雑を避けるためには、2月17日を待たずに、早めの申告が良いでしょう。

還付金は、申告をした約1ヶ月後に、指定した金融機関の口座に振り込まれます。
マイホームになると、5月に固定資産税の納付書が届きますので、戻った税金の使い道をしっかりと考えましょう。

※1 住宅ローン減税制度の適用要件
※2 確定申告書A様式
※3 住宅借入金等特別控除額の計算明細書

  • mixiチェック
記事を書いた人駒崎 竜株式会社エターナル 代表取締役

<FP-RECOご当地FP®:埼玉県>
中古車販売会社の取締役時代に、資金調達・会計・税務など、年商50億円の会社経営に携わる。その後、アパート専業デベロッパーにて不動産投資の提案を行い、2009年に独立。実務経験を活かし、個人の資金計画・投資・税金対策に特化した専門家として活動。資金計画の改善では、住宅ローン借換え60世帯、生命保険1400世帯の実績がある。
執筆ブログ:「家計簿コンシェルジュ」
google+:駒崎 竜

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ