保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 高校生の教育費!児童手当はもう当てにできない!!

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

高校生の教育費!児童手当はもう当てにできない!!

2014/04/07
この記事に含まれるキーワード

■児童手当の使い道

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/62170b6d227a43738c47cc129a613689b1cd33f6.34.2.14.2.jpg画像を拡大する児童手当の支給は中学生まで

厚生労働省は、平成24年10月に支給した児童手当の使い道について、中学生以下の子どもをもつ保護者9,973人を対象に、インターネット調査(複数回答可)を実施したところ、次のような回答となりました。※1

1.子どもの教育費等(44.2%)
2.子どもの生活費(33.8%)
3.子どもに限定しない家庭の日常生活費(29.4%)

児童手当の使い道は、子どもの教育費には限定せず、生活費に使う人も多いことがわかります。
これは、中学生以下の子どもをもつ保護者は、家計に負担がかかっている方が多いのでしょう。

それでは、子どもが高校生に進学したとき、家計に与える教育費の負担はどのように変化するのでしょうか?

埼玉県の公立高校の場合は、授業料が月額9,900円(年額118,800円)かかります。
中学校までは授業料がかかりませんでしたので、大きな負担増となります。
その他、PTA会費、後援会費、教育環境充実等期成会費、生徒会費、空調機負担金などの諸会費合計が毎月、約3,500円。旅行積立金、教材費が別途口座振替されます。

公立高校でもこれくらいの費用がかかりますが、児童手当は高校生になると支給されなくなります。
そのために「高等学校等就学支援金制度」があります。

■高等学校等就学支援金制度

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/b6877722431b617c7e4022a706fca7fbd7ea0c20.34.2.14.2.jpg画像を拡大する好きなスポーツで青春時代を

平成26年4月以降の入学者より、国公私立問わず、高校等の授業料の支援として「市町村民税所得割額」が304,200円未満の世帯に「就学支援金」が支給されます。

支給額は在籍する課程で異なり、全日制は月額9,900円が支給されますので、公立高校の全日制で支給対象の場合は、授業料が実質無料となります。

市町村民税の所得割額とは、都道府県民税を除いた住民税全体の約6割を占める部分です。

年収910万円未満の世帯が市町村民税所得割額304,200円未満の目安となり、保護者(親権者)の合算により支給の対象かを判断します。

市町村民税所得割額が304,200円以上の世帯や「就学支援金」の申請をしない場合は授業料の負担をすることになります。

「就学支援金」を受け取るには、認定を受けるための確認票に必要事項を記入し、課税証明書を添付し学校を通じて都道府県に提出をする流れとなります。

また、高校入学時にかかる費用は、約15万円(制服・ベスト・セーター・体操着・靴・鞄・教科書・自転車)の金額ですので、貯蓄や学資保険を活用している方が多いと思います。
しかし、毎月かかる学校費(旅行積立・諸会費)やお弁当代は、携帯電話やお小遣いなどと同じく家計からの捻出になります。

今回は公立高校を参考にしていますが、進学コースによってはさらに費用がかかりますので、将来の家計を圧迫させないためにも、毎月のランニングコストを踏まえた資金計画が大切ではないでしょうか。


※1 厚生労働省:「平成24年児童手当の使途等に係る調査」の結果を公表

  • mixiチェック
記事を書いた人駒崎 竜株式会社エターナル 代表取締役

<FP-RECOご当地FP®:埼玉県>
中古車販売会社の取締役時代に、資金調達・会計・税務など、年商50億円の会社経営に携わる。その後、アパート専業デベロッパーにて不動産投資の提案を行い、2009年に独立。実務経験を活かし、個人の資金計画・投資・税金対策に特化した専門家として活動。資金計画の改善では、住宅ローン借換え60世帯、生命保険1400世帯の実績がある。
執筆ブログ:「家計簿コンシェルジュ」
google+:駒崎 竜

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ