保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 中国のシャドーバンキングは何が問題なのか?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

中国のシャドーバンキングは何が問題なのか?

2014/05/27
この記事に含まれるキーワード

シャドーバンキングとは?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/13a1e385b081b88c4213028fac800e98596d9c3b.90.2.14.2.jpg画像を拡大するシャドーバンキングは規制が難しい

中国のシャドーバンキングが破綻しており、これによって中国経済が大きな打撃を受けるかもしれないというニュースを良く見かけます。それでは、このシャドーバンキングとはどういもので、どんな問題が中国経済に起きる可能性があるのでしょうか。

シャドーバンキングとは証券会社、金融機関、貸金業者などが地方政府や企業に資金を貸している仕組みで、銀行ではありません(闇金ではなく、合法的な仕組み)。
シャドーバンキングがなぜ問題なのか?その理由は、一般の銀行と違い、監督や規制が緩くなっているために、国がその実体を把握しきれていない点にあります。そのため無理な融資を行っていたとしても、取り締まることができていません。

シャドーバンキング問題

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/8e44d7660f09426552cdf56a1203de65c542c25e.90.2.14.2.jpg画像を拡大するシャドーバンキングの破綻で経済に悪影響が

シャドーバンキングは、財務体質の悪い企業や地方政府向けの投資資金を信用力の高い金融機関を通して、投資家からお金を集めています。投資家は有名な金融機関の勧める投資先の上、これまではシャドーバンキングが破綻することほとんどなかったので、安心して投資をしていました。
しかし、中国経済の悪化によって、事業や資金繰りが上手くいかずに、破綻するシャドーバンキングが出てきたことで、投資家にお金が返ってこない事態が発生しています。
こういったことの連鎖で経済に悪影響が出始めているのが、シャドーバンキングの問題です。

それでは、シャドーバンキングの破綻は中国経済に深刻な打撃を与えるのでしょうか。
筆者はある程度のダメージを中国経済が受けることはあるが、バブル崩壊のような事態にはならないと考えています。しかし、この中国経済の悪化によって中国経済への依存度が高い国(注)などが、中国より大きなダメージを受ける可能性はあります。中国経済に依存度の高い国の株式や為替などを保有している場合は注意をして下さい。

(注)主に東南アジア、アフリカ、南米、オセアニア、欧州の一部の国

  • mixiチェック
記事を書いた人中島 隆未来投資株式会社 代表取締役

証券会社の営業を経て、お客様にとっての真の豊かさとは何かを追求するため、FPと投資助言の会社を設立。未来に成長を続ける企業を見出して、株式投資を成功させる「未来投資塾」。豊かなお金持ちの考え方を重視して、投資信託での資産運用の成功法を学ぶ「未来資産塾」を運営している。
HPリンク:http://mirai-toushi.com

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ