保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > コツコツ貯めて安心!毎年の大きな出費

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

コツコツ貯めて安心!毎年の大きな出費

2014/05/30
この記事に含まれるキーワード

出費には一年を通して決まったものがあります

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/45edc71429ccb76b62516f7721d1c51be1f9eed4.30.2.14.2.jpg画像を拡大する毎年のことと分かっていても、なかなか貯められないものです

今年も、自動車税を納める季節がやってきました。皆さんはもう支払いは済みましたか?

自動車税のように、必ず支払いが来ることが分かっていながら、つい支払い時期を忘れてしまい、その時になると「家計に厳しいな」「払うの嫌だな」と思ってしまう、毎年の大きな出費。

自動車税以外にも、固定資産税や年払いの保険料など、年間を通してみると意外と大きな金額になってしまうことも。

支払う時期や金額が分かっている出費だからこそ、計画的に準備していきたいものです。では、その計画の立て方、資金の準備の方法について、後半で見ていきましょう。

我が家に合ったムリのない方法を考えましょう

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/ed495f34dd4dfbbed543b08ad3ffe722991758d4.30.2.14.2.jpg画像を拡大するコツコツ貯めることが、安心につながります

我が家を例に見ていきます。

1.まずは、一年を通してのご家庭の決まった出費を書き出してみましょう。

・固定資産税(4期分)…90,000円
・普通自動車税(2台のうち1台は減税対象車)…57,000円
・年払い保険料…140,000円
合計287,000円。

2.次に、これをどのように準備するか決めます。
 ① 月々のお給料から準備する
 ② ボーナスから準備する
 ③ ①と②の併用
など。

①は月々24,000円を貯めていくことになります。我が家では、予想外の出費や、将来のための貯蓄もしているので、月々プラス24,000円を捻出するのは厳しい。

また、今の世の中、ボーナスが減らされないとも限らないので、②に集中すると確実に準備できるかという面で不安があります。

考えた結果、我が家は、③で準備をすることにしました。

・ボーナス年2回 夏10万円、冬10万円
・残り87,0000円を12ヵ月で割り、月々約7,000円ずつ
これを、「我が家の固定大口出費封筒」に、毎月・毎回入れています。

ご家庭によっては、臨時的な収入として、年末調整や確定申告での還付金(住宅ローン控除や生命保険料控除など、各種控除での戻り)なども活用できますね。

毎年の大きな出費はそれぞれ支払い時期が異なるので、最初の1年は、準備しきれないうちに支払いがくるかもしれません。しかし1年以上コツコツ続けていくと、翌年以降は支払い時に慌てなくて済む家計に変わってきます。

皆さんも早速、今月から始めてみてはいかがでしょうか!

  • mixiチェック
記事を書いた人藤本 ひろみ藤本ひろみファイナンシャルオフィス 代表

<FP-RECOご当地FP®:山口県>
個人や企業の家計・財務改善コンサルティングを中心に、セミナーや執筆活動を行っています。一人一人が「せめてお金のことで心配をしない人生」を過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!
ホームページ:藤本ひろみファイナンシャルオフィス
google+:藤本 ひろみ

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ