現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > 夫婦の会話が弾む!? 実はこんなに身近な経済指標

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

夫婦の会話が弾む!? 実はこんなに身近な経済指標

2014/06/12
この記事に含まれるキーワード

たった一つのワードであなたが主導権を握る!?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/c811cc071f3e8a4d5ba700039cf84bc9a2555f6d.92.2.14.2.jpg画像を拡大する米国の街並からも経済用語を感じ取ろう!

臨機応変に活用できるワード『米雇用統計』を今回お届けします。

『米雇用統計』は、例えあなたが知らなくとも、現在、全世界の金融マーケットが毎月一回、何を差し置いても注目している経済指標だということだけを覚えておいて下さい。

『米雇用統計』とは米国の雇用統計です。そして『米雇用統計』の中に失業率の発表があるのですが、この失業率の数字如何によってマーケットは一喜一憂していますから、非常に重要な経済指標だと言えるのです。

夫婦円満のキーワードに使える!?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/f4369b30e47dc5c9c1e9ffa54d77cfeace9bfbaf.92.2.14.2.jpg画像を拡大するあなたの旦那操縦術で家庭円満!?

米雇用統計をどのような場面で活用できるのか、一例を挙げてみます。

例えば旦那が自分の営業成績のあがらない言い訳をボヤき始めた時に・・・

「あなたもリーマン・ショック以降、大変よね。
でも、米雇用統計で失業率の数値があと少し良くなれば、きっとあなたの会社の業績も向上するはずよ。
だって、米国の景気が良くなれば日本の景気は良くなるって昔から言われているし、イエレンFRB議長が米国の景気は失業率の改善によって良くなるって言っていたもん。
リーマン・ショック以降、オバマ大統領が頑張って景気の向上を目指しているし、もう少しで失業率がリーマン・ショック前と変わらなくなる。そのときに頑張れるように、今はパワーを貯めておいてね!」

などと言っていれば、男なんてものは単純ですから、
「うちの嫁さん、米雇用統計だの失業率だのと難しい言葉を知っているし、世界経済のことが理解できているのかも?オレも頑張らないと!って、イエレンって誰だ???」
と一目置かれる存在になってしまいます!

旦那の細かい仕事内容に口を挟まず、経済用語を駆使し旦那を励ます!あなたはなんて出来た嫁さんなのでしょう!!

米雇用統計を、上手く夫婦円満のワードに使って下さい!しかし、旦那さんが金融関係のお仕事の場合のご使用の際はご自身の判断でお願い致します。

  • mixiチェック
記事を書いた人中村 毅けせらせらFP事務所 代表

<FP-RECOご当地FP®:東京都>
某商社系運用会社にて個人向け資産運用を提供。退職と同時にFPとして『何故、人は損をする行動を好んで取るのか?』をテーマに、個人向けライフプランに積極的に資産運用を組み込み、引退後、心豊かな生活を送って頂けるよう活動中。
HP:けせらせらFP事務所
google+:中村 毅

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ