保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 留学する方必見!渡航先の病気や暮らしのトラブルに保険で備える

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

留学する方必見!渡航先の病気や暮らしのトラブルに保険で備える

2014/06/24
この記事に含まれるキーワード

◆ 留学先でのリスクに備えるのなら

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/56af3ffee245ae9375231a0e2afd9d55aaaf68d8.82.2.14.2.jpg画像を拡大する留学生活を安心して送るために。備えは必要です!

大学生の企業インターンが増えてきているそうですが、留学経験もまた、学問や学ぶ仲間との交流など貴重な体験の宝庫。ただ、送り出す親の身になると心配ですよね。

不慣れな地での思わぬ病気やけが。日本は公的医療保険が充実していますが、海外では 驚くほど高額の医療費がかかる可能性があります。そんな時に心強いのが【留学保険】です。

留学保険とは、海外旅行保険の一種。観光のように数日間の旅行で必要な補償(病気・けが、携行品盗難への備え)に加え、長期滞在で起こりうるリスク補償(借りた部屋で水漏れ事故を起こした、部屋でPCが盗まれた等への備え)がセットされた海外旅行保険です。

留学生だけでなく、ワーキングホリデーに行く方でもOKな保険もあります。
渡航直前は忙しくなり、保険加入を忘れがち。滞在先が賃貸か寮生活・ホームステイかで保険の種類が分かれますので、早めに調べておくと安心です。

◆ 虫歯治療は留学保険の対象になる?ならない?

留学保険は損害保険会社で取り扱っています。渡航先や滞在期間によって、セットプラン商品のみと、フリープランで補償内容や補償額が選べる場合があります。できればフリープラン で、欲しい補償だけを組み入れたいですね。

補償の内容は、病気やけがなど渡航先での医療補償や、ホームステイや賃貸する部屋への補償(大家さんへの賠償責任や家財損害への備え)が留学生特約としてセットされ、さらに、緊急一時帰国費用や弁護士費用がオプションで用意される商品が多いようです。

医療補償で注意したい点は、歯科治療が補償されるかどうか。海外旅行保険の医療補償では<歯科疾病は適用外>の場合が多いのです。日本で治療を終えていない方は、歯科治療も対象となる特約の付加を検討してみて下さい。

渡航先によっては日本の損害保険会社で取り扱いがないことも。語学の壁はありますが、現地や近隣国の保険会社が提供する保険への加入も選択肢の一つです。

日本にいるうちに、留学生活でのリスクをじっくり考えたいですね。

  • mixiチェック
記事を書いた人海老原 政子エムプランニング 代表 二級FP技能士/AFP

<FP-RECOご当地FP®:千葉県>
国内生保の生命保険募集人の経験から、ライフプランの重要性に目覚めFP資格を取し、FP業務を開始。都内・千葉県にてセミナーや家計相談、執筆を行う。子育て中の主婦の目線を活かした、わかりやすい保険や住宅購入、家計改善アドバイスを提供する。
HP:エムプランニング
google+:海老原 政子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ