現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > Xデーがやってくる!あなたの住宅ローン大丈夫?

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

Xデーがやってくる!あなたの住宅ローン大丈夫?

2014/07/03
この記事に含まれるキーワード

収入が減る分、負担感は増える

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/cc37cb8b332ff44796688e641143af6a8b21c557.53.2.14.2.jpg画像を拡大する完済までの長い旅… あなたのゴールはいつですか?

住宅ローン返済中のみなさん、あなたは「〇〇時」の住宅ローン残高を把握していますか?〇〇時とはいつでしょうか?

「う~ん」と悩んでしまったあなたは要注意。ある日突然、「住宅ローンの襲撃」に遭ってしまうかも……。

襲撃のXデー、その答えは「リタイア時」

リタイア後もローンが続くなら、収入が大きく減った分、家計は厳しくなってしまいます。まるでハリウッド映画さながら、巨大化した住宅ローンが、あなたの家計を丸呑みに……。

ちょっと表現が大げさでしたが、リタイア後は、住宅ローンの負担感が大きく増すことになるのは事実。リタイア時、予想外のローン残高に慌てなくて済むよう、どの程度の残高になるのかを把握しておきたいですね。

「残りは退職金で」でホントに大丈夫?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/2f16d7535a8db61cfab4e03ffc5397d14666e2fa.53.2.14.2.jpg画像を拡大するリタイア後、ココロも家計もゆったりがいいですね!

さて、35歳の時3000万円を35年(金利2%)で借りたAさん。
このままいくと、60歳のリタイア時、住宅ローンはあと10年、残高は約1000万円です。

「退職金で返すから大丈夫」とAさん。でも、これは高度経済成長期を生き、十分な退職金と、年金の受けとりが見込めた世代ならではの手法なのです。

■退職金を住宅ローンの完済に充てても、老後生活に困らないだけお金は残りますか?
■住宅ローンを払い続けても、生活できる年金や、貯蓄のプランがありますか?

どちらも「NO」のあなたは、こんな対策を検討してみませんか? 少しでもリタイア時のローン残高を減らしておくことが肝心です。

繰上返済をする:計画的に行えば、リタイアまでに完済することも可能に
借換えをする:金利負担が減れば、リタイア時の残高も減らせます

リタイア後は、自分の好きなことに取り組める家計の余裕が欲しいですね。そのためにも、ローン残額を把握し、早めの対策をしておくことが大切です。「住宅ローンの襲撃」は映画の中だけのお話にしたいものです。

ローンを身軽にできたら、心も軽くなりますね。
「笑顔のリタイア」目指しましょう!

  • mixiチェック
記事を書いた人髙木 惠美子FP事務所ラパン 所長

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
知識とホスピタリティを結集し、悩める家計をハッピーへとプロディース中!アドバイスはもちろん、実行までとことんサポートする実務家FPです。しがらみのない「自由な視点」で情報発信。「こころが豊かになるものにはおかねを使おう!」がわたしの持論です。
HP:FP事務所ラパン
google+:高木 惠美子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ