保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 一生に一度だからと、ブライダルエステにお金をかける?それともかけない?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

一生に一度だからと、ブライダルエステにお金をかける?それともかけない?

2014/07/11
この記事に含まれるキーワード

意識の違いから起こるお金のトラブル

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/3d4217d4554af7ca9754a55276954d539d953d52.83.2.14.2.jpg画像を拡大するブライダルエステは必要経費?

カップルの婚約が調うと、結婚式や披露宴、新婚旅行、新生活の準備が加速します。一方で、それに伴う両家のお金のもめごとはよく聞く話です。

本人たちがすべての費用を賄えれば問題ありませんが、「両家」が入ってくることでトラブルが起こりがちに。特に、結婚費用の負担割合についてのトラブルが多いようです。

昔からのしきたりや慣習によって違いはあるのでしょうが、
・結婚式は折半。または、7(新郎)対3(新婦)
・披露宴は、招待客の人数割り
・新婚旅行は新郎
・新生活の家具や電化製品は新婦
など、様々な費用負担の割合を決める必要が出てきます。

最近では、ブライダルエステやメイクの費用負担についても、新たなお金のトラブルのひとつとか。

新婦の立場で考えると、一生に一度の晴れの日には、最高にきれいな花嫁でいたいと思うものです。そもそも女性は、エステやメイクにかける費用が日常的なものなので、結婚式の費用に含めても当然なのかもしれません。

一方、新郎向けにもブライダル用メンズエステという商品が出てくるようになってきました。しかし、男性にとっては一般的ではなく、価値を感じてもらいにくいようです。

相手の気持ちを汲取ることがトラブル回避の秘訣

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/6a04c16cbb2afe32a4325098d0dc48d815178de2.83.2.14.2.jpg画像を拡大するお金のトラブル回避は話し合いで!

ブライダルエステにかかる費用の相場は、平均9~10万円前後。
ヘアメイクの費用は、平均9万円ほどが相場とのこと。

もちろん、地域差や式場によっても金額はまちまちでしょうが、20万円ほどは花嫁のために必要な費用と思っていた方が良さそうです。

この他に衣装も必要になるわけですから、女性の心理を考えればエステ・ヘアメイク・衣装の3点セットは、
・最初から予算を立てておく
・式場だけではなく外部の業者の見積もりを取る
・両家の費用負担についても、細かいところまで話し合っておく
といったことで、両家のトラブルも軽減されるでしょう。

これからずっとご縁が続いていくのですから、お金のトラブルだけは避けておくに越したことはありませんね。

  • mixiチェック
記事を書いた人小川 あきこRelieve~リリーヴFP事務所 代表

<FP-RECOご当地FP®:長崎県>
マネーカウンセラーとして心とお金の相談を中心に、セミナー、ワーク形式の講座を開催しています。今もこれからも、お金の悩みに振り回されたくない人たちへ、安心サポート実施中!

(2019/3/31時点)

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ