保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > まだある!金利上乗せなど特典付き定期預金

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

まだある!金利上乗せなど特典付き定期預金

2014/08/21
この記事に含まれるキーワード

◆ 普通預金のままではもったいない!どこからはじめる?家計の改善

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/544c49986e87d94d912f5cdfea70763d30d8d8cf.82.2.14.2.jpg画像を拡大する金利差は小さくても、長い間には徐々に差がひらきます。

夏のレジャーで軽くなったお財布を横目に、これから節約や貯蓄に励もうと決意した人も多いのではないでしょうか。その気持ちを大切に、アクションを起こし、継続して家計改善して欲しいと思います。

最近の家計相談で思うことは、手元資金に余裕がある人に限って、金利を気にせず普通預金に預けっぱなしのことが多いようです。せっかくまとまったお金があるのですから、住宅ローンの繰上返済や借り換え等、借入利息を減らすことで将来の家計収支を改善したり、せめて定期預金に預け替えるなどもう少し工夫されると得するのに…とやや残念に思うことも。

現金の流動性は大切ですのであまりギリギリの残高では困りますが、半年~1年分の生活費以外は、少し長期で、たとえば1年物の定期預金に預け直すなどでもよいかもしれません。低金利とは言っても、ネット銀行などでは普通預金金利と定期預金(100万円以下・預入期間1年)で10倍程度違うことはそう珍しくはないからです。

◆ こんなにある、金利上乗せなど特典つき定期預金

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/99768ed5d2b3bf4a09c7c160dc6e6f0e7abe68cb.82.2.14.2.png画像を拡大する口座開設や特定世帯向けなど、探せば特典のある金融機関も!!

口座開設時など、さまざまな優遇金利を得るチャンスがあります。どうせ定期預金へ預け替えをするなら、金利アップが望める金融機関を狙ってはいかがでしょう? <右表:特典つき預金の例>

■口座開設特典を狙う
多くの金融機関で実施する金利上乗せパターンがこれ!
そのほかキャッシュバックやポイント付与等もあります。元本割れリスクなく手にできる特典。給与口座の指定で新たに口座を開いた人などはHPで該当キャンペーンがあるか、探してみてください。

■ニュー福祉定期(ゆうちょ銀行)を活用
障害基礎年金、遺族基礎年金、児童扶養手当などを受け取っている方が対象。1年物定期貯金の店頭金利に0.25%上乗せされます。

■金融機関の株主優待制度を活用
地方銀行HPで確認したところ、株主優待預金としてスーパー定期1年物店頭金利に0.2%を上乗せする銀行がありました。金融株を持つ人はIR情報をぜひチェックしてみて!

投資はちょっと…という人にもオススメです!


※2014年8月著者調べ。金利はすべて税引前の数値

  • mixiチェック
記事を書いた人海老原 政子エムプランニング 代表 二級FP技能士/AFP

<FP-RECOご当地FP®:千葉県>
国内生保の生命保険募集人の経験から、ライフプランの重要性に目覚めFP資格を取し、FP業務を開始。都内・千葉県にてセミナーや家計相談、執筆を行う。子育て中の主婦の目線を活かした、わかりやすい保険や住宅購入、家計改善アドバイスを提供する。
HP:エムプランニング
google+:海老原 政子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ