現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > まさかの急用も平気!「ある代金が戻ってくる」ヒミツ

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

まさかの急用も平気!「ある代金が戻ってくる」ヒミツ

2014/08/25
この記事に含まれるキーワード

「せっかくチケットを買ったのに……」の悔しさ解消!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/cfd644eb502c9e5ece29403ccd06cf26c3c77e34.53.2.14.2.jpg画像を拡大するわずかな保険料で「心配とムダな出費」がなくなります。

夏から秋にかけ、ワクワクするライブがめじろ押し! 2年ぶりのSMAPドームツアー、世界最新演出で話題のミュージカル「ミス・サイゴン」など、ライブおたくの筆者はチケット入手に心そわそわ。でも「もし行けなくなったら」と、チケット購入をためらう人も多いようですね。

今回は、急用でイベントに参加できないとき、チケット代金が戻ってくる、そんな面白い保険をご紹介しましょう。

その名は「チケットガード」。細かなニーズに応えてくれる少額短期保険の1つです。

急な病気やけが、突然の出張命令、交通機関の遅延などでイベントの観覧、参加等ができなかった場合にチケット代金を補償してくれる保険。子どもや介護中の親が体調をくずしたり、一緒に行くはずの友達に急用ができたり……。そんな場合もお金が戻ります。

補償されるのは、チケットぴあサイトで購入したチケット。国内の日時指定のイベントであることが条件です。また、今年から、格安航空券Peachのチケットや、フェスティバルホール(大阪)のサイト購入チケットなどにも、申込みができるように。

カンタンな入力申込みで、当日までのドキドキ無用

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e101b3b428bb33803cd28d24b5775163b56e9ca2.53.2.14.2.jpg画像を拡大するパソコンから気軽に申込み。使いやすいさもうれしいです。

手続きはカンタン。チケットの購入手続・決済が完了したら1週間以内に、「チケットガード」のマイページから画面にしたがい入力して申し込みます。電話や店頭ではできません。

気になる保険料は、5,000円のチケットで560円。高額になるほど割安となりチケット代の6~8%程度です。

また、請求方法なども確認しておきましょう。レシートなどの証明も必要です。病気やけがで行かれなかった場合でも、病院に行っていないと支払いはされません。「申込んだのに使えなかった」では残念です。

イベントに行けなくなれば、大事なお金をドブに捨てるようなもの。少しの保険料で、その心配がなくなれば、ライブの感動も近づきます。

生のライブは最高の気分転換ですね!仕事や家事もグッとはかどりそうです。

チケットガード(ホームページ)

  • mixiチェック
記事を書いた人髙木 惠美子FP事務所ラパン 所長

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
知識とホスピタリティを結集し、悩める家計をハッピーへとプロディース中!アドバイスはもちろん、実行までとことんサポートする実務家FPです。しがらみのない「自由な視点」で情報発信。「こころが豊かになるものにはおかねを使おう!」がわたしの持論です。
HP:FP事務所ラパン
google+:高木 惠美子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ