保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 無料で通えて就活にもなる!「企業内高校」という選択

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

無料で通えて就活にもなる!「企業内高校」という選択

2014/09/08
この記事に含まれるキーワード

就職難時代に注目される企業内高校

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/fb99da4d16c7e318b6a1a7f7244f669e39d28a16.31.2.14.2.jpg画像を拡大する狭き門ながら入学できればメリット大

今どきは大学を卒業しても就職できるとは限らない時代です。平成26年3月の大卒者56.6万人のうち、正規雇用に就けたのは65.9%。進学は12.6%で、不正規雇用や一時的な就職、就職も進学もしていない卒業生は18.6%もいます(文科省「学生基本調査」)。前年に比べ減っているものの、5.4人に1人が該当します。

一方で、親も自分の老後資金との兼ね合いで、ない袖をふれなくなっています。こんな現状の中、教育費削減にもなり、就活にもなるからと、これまで以上に熱い視線が寄せられているのが企業内学校です。

企業内学校は、個別企業が次世代の社員を養成する目的で設けた学校をいいます。企業内高校はその高等部を指します。最近はかなり減ってしまいましたが、メーカー等に一部残っているところもあります。高等部では、通信制の高校と連携して高卒の資格を取りながら、その企業で働くために必要な技能訓練等を受けることができます。卒業後は企業内で配属されます。

学費等は企業が負担してくれるほか、手当ても支給される(寮費に充てられることもあります)点などがメリットと言えます。入学試験はあります。

高卒資格も取れる企業内高校の例

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/4f63421a256b2c11e5e79e825fd96c8714ba6219.31.2.14.2.jpg画像を拡大する卒業したら就職も約束されている!

一部を紹介します。どのようなことが学べるのかサイトから情報をピックアップしましたので、詳細は確認してくださいね。

‣●●工業学園高等部(大手自動車メーカー)
自動車に関わる8つの専攻科に分かれ、基礎実習と配属予定職場での応用実習で技能を身につけます。学習意欲の旺盛な生徒には、工業大学への進学の道も。

‣●●工業高等学園(大手自動車メーカー)
専門分野の学習とともに、普通教科の学習も大切にし、英検・漢検定などの検定にも挑戦します。教養を身につけ、自立した社会人として魅力ある人間を目指します。

‣●●工業学園工業高校課程(大手自動車部品メーカー)
時代の変化に柔軟に対応し将来職場の核となる人材の育成をするのが目的。職場で必要となる工学知識・技術・技能の修得を目指し、実践的な教育が行なわれています。

‣●●工業専修学校高等課程(大手家電メーカー)
才能を伸ばし、時代を拓く知識と技術・技能を習得。専攻課程は電気科・機械科・溶接科。全員に奨学金が支給されるものの、グループ内勤務により返還免除。

  • mixiチェック
記事を書いた人豊田 眞弓FPラウンジ 代表 ファイナンシャルプランナー

「永続可能な家計を実現して、今日も未来もハッピーに」がモットー。個人相談や実行支援、セミナー、マネーコラム、記事監修等を通じて、皆さんの人生の舞台裏を支えます。
HP:FPラウンジ
google+:豊田 眞弓

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ