現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > 年末調整 ~大学生の子どもが扶養から消えるナゾ~

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

年末調整 ~大学生の子どもが扶養から消えるナゾ~

2014/10/20
この記事に含まれるキーワード

アルバイトで稼ぎすぎるとキケン

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/5dab8ca94bcb136f4cc5d9d4506427e943cd676d.53.2.14.2.jpg画像を拡大するアルバイトで稼ぎ過ぎると、親の所得税が増えることも!

秋本番、そろそろ「年末調整」の足音が聞こえてくる季節です。この時期になると「パート収入が扶養の範囲におさまるかどうか」といった会話で持ちきりになりますね。

妻のパート収入を調節していたにもかかわらず、「大学生の子ども」が扶養から外れ、ガックリするケースも少なくありません。この意外な盲点とは?

年末調整の際、扶養する妻や子どもがいるかいないかは、節税のうえでの大きなポイント。特に19歳以上23歳未満の子どもに限っては、「特定扶養親族」といって、63万円もの金額が所得から控除され、税金が少なくなります。

ほぼ大学生に該当する年齢であり、「学費負担も大変よね」といった配慮がうかがえます。

こんな配慮もよそに、ある大学生Aくんが、月々10万円をアルバイトで稼いでいたら、どうなるでしょうか?

「103万円超えしないか」親子で一緒に確認を!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/a58c837840a90c6b2e8d0b1194620195e8d1b0b2.53.2.14.2.jpg画像を拡大する大学生はもう大人。税金のことも学んでもらいたいものです。

たとえ大学生であっても、「特定扶養親族」の控除を受けるためには「所得金額が38万円以下であること(給与のみの場合は年間103万円以下)」が条件です。妻の場合と同じですね。

つまり、アルバイトで年間120万円稼いでいるAくんは、税法上の夫の扶養から外れ、夫の所得税は上がってしまいます。

年収600万円の会社員が、妻(専業主婦)と子ども1人(大学生)を扶養するケースでは、6万円程度、所得税が上がりそうです(※)。あくまで目安ですが、親としては痛い額ですね。

年末調整の資料を出すタイミングで「103万円超えしている」と聞かされても手遅れ……。子どもがアルバイトでいくら稼いでいるのかは、把握しづらいもの。この機会に、今年これまでのアルバイト代合計を聞いてみましょう。

今なら、アルバイトを減らすなどで、103万円以下に調整できるかもしれません。ついでに、税金のことも一緒に考える機会になったら、なお素敵ですね。


授業に出ない→アルバイトに励む→稼いだお金で遊ぶ→親の税金が上がる……。どうかこんなケースになりませんように。

※社会保険料以外の控除はないものとして計算

  • mixiチェック
記事を書いた人髙木 惠美子FP事務所ラパン 所長

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
知識とホスピタリティを結集し、悩める家計をハッピーへとプロディース中!アドバイスはもちろん、実行までとことんサポートする実務家FPです。しがらみのない「自由な視点」で情報発信。「こころが豊かになるものにはおかねを使おう!」がわたしの持論です。
HP:FP事務所ラパン
google+:高木 惠美子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ