保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 髪は女の命!「医療用」ウィッグに公的保障は使える?

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

髪は女の命!「医療用」ウィッグに公的保障は使える?

2014/10/31
この記事に含まれるキーワード

病気等での脱毛をカバーする「医療用」ウィッグ

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/48a55a78a88eba17894ae1b4d4d59508487a674d.30.2.14.2.png画像を拡大するストレスで病気に、病気がストレスに、脱毛でさらにストレスになりますね

秋から冬にかけて夏の疲れが出てくる頃。髪の毛も例外ではなく、夏の紫外線が頭皮に影響し、今の時期、抜け毛が増えるそうです。

一方、このような外的な刺激だけでなく、ストレスやガンの抗がん剤治療での副作用で、髪の毛が抜けることがあります。

男性ももちろんですが、女性にとって髪は命。髪が抜けることで、辛い思いをし、家の中に籠りがちになってしまうことも。そこで、ウィッグ(かつら)を購入する人もいるでしょう。

ところで、ウィッグには病気やケガなどでウィッグが必要な人のために作られている「医療用ウィッグ」と呼ばれるものがあります。この「医療用ウィッグ」は、公的保障が適用されるのでしょうか?

公的保障や民間保険でカバーできないものは、自分で備える!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/bc913bc7832fa3d0fa6aaa7aad283eec5f002e69.30.2.14.2.png画像を拡大する緊急予備資金を準備しておく意識を持っておきましょう!

医療用ウィッグは、人毛が1本1本手植えされていたり、分け目に人工頭皮を使って作られたりと、自然に見えるように作られています。そのため、金額は数万円から、中には50万円を超えるものもあります。

しかし、医療用ウィッグは、厚生労働省から医療器具としては認められておらず、公的保障はありません。つまり、購入に際して健康保険は使えず、高額療養費の対象にもなりません。また、確定申告の際の医療費控除の適用も受けられないのです。

一方、民間保険では、ウィッグの購入費用がガン保険の特約としてつけられる商品もあるようです。また、ガンと診断されて一時金が出るような保険でしたら、それを費用に充てることもできます。

ガン以外(円形脱毛症やケガ等)でウィッグが必要になった時は、入院や手術を伴えば、入院給付金や手術給付金等を費用に充てることはできますが、入院や手術がなければ、保険で費用をカバーすることはできませんね。

このように、ウィッグに限らず、病気やケガが原因でも、公的保障や民間保険に頼れないものもあります。貯蓄の目的の中に、緊急予備資金として万一の時のお金を確保しておくなど、自助努力の意識も持っておきましょう!

  • mixiチェック
記事を書いた人藤本 ひろみ藤本ひろみファイナンシャルオフィス 代表

<FP-RECOご当地FP®:山口県>
個人や企業の家計・財務改善コンサルティングを中心に、セミナーや執筆活動を行っています。一人一人が「せめてお金のことで心配をしない人生」を過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!
ホームページ:藤本ひろみファイナンシャルオフィス
google+:藤本 ひろみ

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ