現在地
トップ > 楽天の保険ニュース&リサーチ > これは面白い!と話題沸騰の新感覚株アプリ「あすかぶ」

楽天の保険ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

これは面白い!と話題沸騰の新感覚株アプリ「あすかぶ」

2015/01/21
この記事に含まれるキーワード

明日の株が上がるか下がるか1日1問で答えるだけ!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/88e6b9fd2687d013b360e504594f9600dc062471.43.2.14.2.png画像を拡大する開発: Finatext Ltd.無料

最近の時代の流れから経済やお金のことを理解するためにも、株式投資にちょっとだけ興味がある、あるいは気にはなっているものの書店で本を買って勉強するほどでもないという読者も多いことであろう。確かに勉強はダルいものだ。しかし、今や本ばかりが勉強ツールではない。ゲームこそが勉強に変わる時代だ。そんな視点で2015年明けての最初のアプリを紹介しよう。その名も「あすかぶ」だ。

理屈なんて全く要らない。1日1問、毎日アプリが提示する企業の「明日の株価」が上がるか下がるか、ただ予測するだけである。もはやゲームだ。当たればポイントがもらえて徐々にランクが上がっていく。どっちを予測して良いのか分からない時のために、コメントのやりとりができる「みんなの声」というSNS機能や、どんな企業なのかを教えてくれる企業情報があるため、これらを読んでいるだけで勝手に学べてしまうという恐ろしいほど自然な作りだ。そして、参加者がどっちに投票しているのかも比率でわかる。もちろん、参加者の予測がいつも当たるとは限らない。しかし、これがいい。直感的に株というものと親しくなれてしまうのだ。

操作も超カンタン!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/21a6dbeea3ec2006e77af4dc7be008478b764980.43.2.14.2.png画像を拡大する「↓」「↑」のマークをタップするだけ

笑ってしまうくらいカンタンだ。「↓」「↑」のマークをタップするだけである。以上。よく分からないうちは、とにかく適当に始めればいい。しっかり予測しなくたっていい。慣れて来たら、SNSでのコメントや企業情報を読んで自分なりの答えを出せばいいのだ。1日1問やればやるほど、どんどん身近になっていくことだろう。


(まとめ)
アベノミクスが発足して以来、経済状況が変わるとともにアプリの状況も明らかに変わってきた。これも流行なのかもしれないが、これまでの「家計簿アプリ」から徐々に「投資アプリ」のカテゴリーに金融機関もシフトしてきている。そして、アプリの素晴らしいところは、これまでの本とは異なり、勉強した覚えはないけど知らないうちに学べてしまうハードルの低さだ。これは楽に勉強できる最強のツールかもしれないと思うばかりである。せっかく毎日持ち歩くスマートフォンである。無料でできるものは、色々やってみるべし。きっと新しい世界が見えてくるはずである。「あすかぶ」も無料である。まずはお試しあれ。




(ダウンロード)
https://www.asukabu.com

  • mixiチェック
記事を書いた人織田 昌典織田プロダクション 代表 CFP(R)

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
元ミュージシャン。経済の「け」の字も出てこないバックグラウンドから、ITバブルがきっかけで経済に魅了され、2005年よりFPに転身。20~30代を中心としたファイナンシャルプランナー事務所を運営。また最近は、スマートフォンをはじめとする最新トレンドを活用したマネー管理術を研究。セミナーも多数開催。
ホームページ:織田プロダクション
google+:織田 昌典

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ