現在地
トップ > 楽天の保険ニュース&リサーチ > 今からデビュー!株主優待

楽天の保険ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

今からデビュー!株主優待

2015/02/25
この記事に含まれるキーワード

株主優待とは?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/359eb9302e0067a3ddfb75f450c5530bb7bcfc6d.26.2.14.2.jpg画像を拡大するどの優待にするか選ぶのも楽しいものです

3月は株主優待を実施する企業が多い月です。
株主優待とは、ある特定の日に一定数以上の株式を保有している人に、企業が提供してくれる商品やサービスのことをいいます。
ある特定の日のことを「権利確定日」、提供してくれる商品やサービスのことを「優待」といいます。
優待ではその企業の商品やサービスの割引券などを受け取る場合や、優待を自分で受け取らずに寄付をすることで社会貢献に参加する方法などがあります。

株主優待を実施するかどうかは企業によって異なりますが、現在約1000社が実施している制度です。
どれくらいの株式を保有していると優待がもらえるかは、企業によって異なります。
金額にして10万円以下の投資で優待がもらえる企業もあれば、100万円以上必要な企業もあるなど様々です。
インターネットで検索したり、優待特集の雑誌を参考にするなどして、投資金額と優待内容を比較して選ぶと良いでしょう。

どうすれば優待をもらえる?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/8ce446009bdb80889be17626b4c83ab7711c0a85.26.2.14.2.jpg画像を拡大するスケジュールはしっかり確認しておきましょう

株主優待をもらうためには、権利確定日にその企業の株式を一定数以上保有していなければなりません。
ここで、権利確定日に株式を保有しているためには、株式を購入する日に注意が必要です。
なぜなら、権利確定日に株式を購入しても間に合わないからです。
権利確定日に株式を保有しているためには、3営業日前までに購入しておかなければなりません。
2015年の場合、3月31日(火)の権利確定日に株式を保有しているためには、3月26日(木)までに購入しておく必要があります。

これより早く購入しておく分にはどれだけ早くても問題はありません。
優待が目当てとはいえ、どうせ株式を購入するのなら株価が低いときに購入したほうが、いずれ株式を売却するときに得なことは間違いありません。
例年、権利確定日が近づくにつれて株価が上昇する傾向がありますので、気になる銘柄がある場合は過去の値動きをチェックして、早めに購入しておくと、高値を掴まずに済むかもしれませんね。

  • mixiチェック
記事を書いた人小川 和哉Mクリニック 代表

<FP-RECOご当地FP®:北海道>
札幌のFP事務所Mクリニック代表。顧客にとって最適な保険・金融商品や不動産の紹介、教育・老後資金や住宅ローンのアドバイス等幅広い相談に対応。先入観にとらわれず、ジャンルの垣根を越えたオールラウンドなアドバイスが好評。特に20代~40代の若い世帯に人気がある。ブラックコーヒーと甘い物をこよなく愛する。
ホームページ:Mクリニック
google+:小川 和哉

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ