現在地
トップ > 楽天の保険比較ニュース&リサーチ > 家の完成はまだまだ先「住宅ローン金利はいつの金利?」

楽天の保険比較ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

家の完成はまだまだ先「住宅ローン金利はいつの金利?」

2015/03/19
この記事に含まれるキーワード

「借りるなら今」と思っても計画は狂う?

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/db393dcee09ddaf39e06c86c02d46d4b518f1497.53.2.14.2.jpg画像を拡大する「思っていた金利と違う!」なんてことのないように……。

住宅ローンを借りるとき、「実際に適用される金利」はいつの金利でしょうか? 申し込みの時なのか、審査に通った時なのか、それとも……?

「そういわれてみると、よくわからない」という人は、この機会に知っておきましょう。

注文住宅を建てる契約をしたAさん。「住宅ローン金利が最低を更新したこと」が決断の決め手だったとか。でも、Aさんは「今の金利」で借入れできるとは限りません。

金利の適用時期は、大きく次の2パターンあるのでご注意を。

1 ローン実行時
 「フラット35」をはじめ、ほとんどの銀行はローン実行時の金利を適用しています。注文住宅や大規模マンションなどは、完成までに時間がかかります。「金利は今より上がるかも知れない」と心構えしておきましょう。

2 ローン申し込み時
 財形住宅融資や一部の地方銀行などは、申し込み時の金利を適用しています。取り扱いのある金融機関は多くないので、前もって確認しましょう。

他にも、JAバンクのように、1と2のどちらか低い方の金利を適用してくれるところもあります。

「困らないコツ」「トクをするコツ」はこれ!

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/c51b86f13b2f5df04099eb22f6148383a2d8b3df.53.2.14.2.jpg画像を拡大する一度、申し込みしたら、その銀行で借りなければいけない?

1 半年以上先なら、高めの金利で計算を!
建築に時間がかかるほど、金利が変わる可能性も高くなります。返済額のシミュレーションをするときは、今より高めの金利で行いましょう。そうすることで「思っていたより負担が増えた」と困らずにすみます。

「今の金利で毎月ギリギリ」という人は、借入額そのものを見直す必要がありそうです。

2 引渡し2カ月ほど前に、銀行の選び直しも
ローンの本申し込みが済んでいる場合でも、引渡しの2カ月くらい前になったら、借入れ銀行の選び直しをおすすめします。「A銀行に申し込んたけれど、完成の頃になったら、B銀行の条件の方がよい」といったケースもあるからです。

本申し込みした銀行で、絶対に借りなければいけないきまりありません。完成まで、金利をまめにチェックしましょう。

かわいいマイホーム、ひと手間かけて、支払いもかわいい額に抑えたいですね!

  • mixiチェック
記事を書いた人髙木 惠美子FP事務所ラパン 所長

<FP-RECOご当地FP®:愛知県>
知識とホスピタリティを結集し、悩める家計をハッピーへとプロディース中!アドバイスはもちろん、実行までとことんサポートする実務家FPです。しがらみのない「自由な視点」で情報発信。「こころが豊かになるものにはおかねを使おう!」がわたしの持論です。
HP:FP事務所ラパン
google+:高木 惠美子

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天の保険比較に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ