保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

現在地
トップ > 楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ > 奨学金の利用は親子でのチームプレイ!

楽天保険の総合窓口ニュース&リサーチ

生活に役立つお金と保険のニュースやリサーチ情報をご提供します。

奨学金の利用は親子でのチームプレイ!

2015/03/19
この記事に含まれるキーワード

教育資金準備はさまざまな手段があります

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/03c668a88cbf25405cd4b5513f21acc00fcbc596.30.2.14.2.jpg画像を拡大する親にとって子どもの教育資金準備は頭を悩ますところです

もうすぐ進学、進級の時期ですね! 子供の成長はとても嬉しいことですが、それに伴い頭を悩ませるのが、教育資金の準備。

教育資金を準備する手段は、下記のようにさまざまです。
・貯蓄(普通預金・定期預金など)
・投資(投資信託・株式投資など)
・保険(学資保険・養老保険など)
・借入れ(奨学金・教育ローンなど)

その中で今回は、「日本学生支援機構の奨学金制度」についてお伝えしたいと思います。

貯蓄や投資・保険は長年かけて準備をするのに比べて、奨学金は直前に準備をするというイメージがありますが、奨学金を利用する際にも、計画を立てて動くことが必要です。後半で、そのポイントについてみていきましょう。

奨学金を利用する3つのポイント

image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/14/e45cb7c37a2a205cc8e577979bb5f340b78881ea.30.2.14.2.png画像を拡大する日本学生支援機構の奨学金には、第一種と第二種があります

① 勝負は高校1年生から始まっている!

日本学生支援機構の奨学金には第一種と第二種があり、採用要件は違うものの、いずれも、高校1年から申し込みをするまでの成績が関わってきます(右表参照)。申し込み直前で焦らないためにも、高校1年の時から、勉強も頑張っておくことが必要ですね。

② 申し込み時期を逃さない!

奨学金には、大学入学前に予約しておくことができる「予約採用制度」があります。

予約採用制度は、進学先が決まっていなくても申し込みができ、申請は高等学校又は専修学校(高等課程)を通じて、右表のように、第一種は1回、第二種は3回、申し込みのチャンスがあります。そして採用が決まれば、進学後の4月から奨学金を受け取ることができます。

申し込み時期を逃さないよう、高校3年になったら学校からの案内に気をつけておきましょう。

③ 奨学金は入学金には使えない!

大学の入学金は、大学合格してから一定の期限内に収めなければなりません。一方、奨学金が受け取れるのは、大学入学後の4月からです。そうなると、入学金は奨学金とは別に準備しておく必要があるのです。

このように奨学金は、親だけでなく子どもの意識も必要になってきます。一度、親子でしっかり作戦を練ってみてはいかがでしょうか。

  • mixiチェック
記事を書いた人藤本 ひろみ藤本ひろみファイナンシャルオフィス 代表

<FP-RECOご当地FP®:山口県>
個人や企業の家計・財務改善コンサルティングを中心に、セミナーや執筆活動を行っています。一人一人が「せめてお金のことで心配をしない人生」を過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!
ホームページ:藤本ひろみファイナンシャルオフィス
google+:藤本 ひろみ

関連記事一覧

新着記事一覧

あなたの保険の疑問、お気軽にお問い合わせください。
楽天保険の総合窓口に相談するメリット
  • 複数の保険会社の商品を扱っているので、あなたにピッタリの提案ができます!
  • メール、電話、対面の3つの方法から自由にお選びいただけます!
今すぐ問い合わせる

このページの先頭へ