保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

ペット共生集合住宅の壁の工夫とは?

2019.02.08

こんにちは。ライターのYUKIです。

最近は集合住宅でもペット入居可のところが増えてきました。普通のマンションやアパートで「ペットを飼ってもいいですよ」というところだけでなく、初めから積極的に犬や猫を飼いやすいようにつくられているペット共生住宅も増えているようです。

先日、おじゃましたペット共生住宅は、部屋全体に腰壁が設けてありました。腰壁とは床から腰の高さくらいまでを違う素材で仕上げている壁のこと。ペットを飼っていると壁の下のほうが汚れたり傷ついたりしやすいため、最初から下部分だけ傷つきにくい素材や掃除しやすい素材にしているのです。機能性だけでなく、壁の切り替えがインテリアのアクセントにもなっています。

さらに、これは!と思ったのが、コンセントが上のほうについていること。家電のコード類を上手に壁に這わせれば、かじられたり引っかかれたりする心配もありません。「空気清浄機の電源が入らない」とあせってチェックしたら、子犬が電源コードをかじった形跡を見つけた経験がある私としては、これが我が家にあれば…と心底思いました。

ペット共生住宅といえばドッグランや足洗い場のようにわかりやすいメリットに目が行きがちですが、汚れ防止や事故防止など毎日の暮らしの中で微妙にストレスになることに配慮されているのはうらやましい限り。

もちろん、大家さんや同じマンション内に住む人たちもみんなペット好きというのも安心なポイントですね。

あなたのペットにぴったりな保険を探す

商品ごとで補償の内容を比べることができます。

商品ごとに楽天保険の総合窓口で契約された方の口コミを見ることができます。

みんなが気になるペット保険のランキングを見ることができます。

いぬとねこの保険 楽天保険の総合窓口人気ランキング3年連続第1位
免責金額なしのペット保険はどこ? 楽天ペット保険

※リンク先は楽天少額短期保険株式会社のページになります。

ペット保険で困ったらアドバイザーがお答えします!メールでも 電話でも フリーダイヤル0120-994-294 受付時間 平日 9:00~20:00 土日祝日 9:00~18:00(年末年始を除く)