保険代理店の楽天インシュアランスプランニング㈱が運営する保険の比較検討サイトです。楽天保険グループの保険商品を検討中の方はこちらをご覧ください。

冬の新常識「猫バンバン」…でもそれだけじゃ足りない?

2019.04.12

こんにちは。ライターのYUKIです。

突然ですが、「猫バンバン」ってご存知ですか?
寒い季節、車に乗る前にボンネットを「バンバン」叩きましょうという運動です。

これは、暖かい場所を求めてエンジンルームに入り込んでいる猫がいるため、車を発進させる前に追い出そうというもの。数年前から自動車メーカーなどが提唱するようになりました。

寒さが苦手な猫は暖かい場所をよく知っているので、車周りが大好きです。みなさんも、屋根やボンネットの上で昼寝をしている猫を見かけることがあるのではないでしょうか。「そうそう、うちの車にも猫の足跡がついている!」という人は要注意。中に入り込んだ猫に気づかないまましばらく走り、なんとなく車の調子が悪くて、ディーラーやガソリンスタンドに持ち込む。そこで悲劇が…ということが冬場は起こりやすいのです。

ただ、猫バンバンだけで100%大丈夫かといえば、そうでもないそうです。バンバンしたことにより、怖くなった猫がさらに奥に入り込んでしまうということもあるからです。本当はボンネットを開けて、エンジンルーム内を目で確認するのがベストです。

また、エンジンルーム以外にも、車体とタイヤの隙間や、夏などは車の下に猫がいることもあります。暖かさだけでなく、狭くて暗い場所というのも猫の好む条件のひとつ。車周りは屋外で暮らす猫にとってかっこうの居場所なのです。

本当は猫たちが屋外で暮らすことなく、みんなに暖かく眠れる安全なお家があればいいことは言うまでもありません。飼い主としては、「猫を外に出さない」を徹底的に守りたいものです。

あなたのペットにぴったりな保険を探す

商品ごとで補償の内容を比べることができます。

商品ごとに楽天保険の総合窓口で契約された方の口コミを見ることができます。

みんなが気になるペット保険のランキングを見ることができます。

 
 
 
いぬとねこの保険 楽天保険の総合窓口人気ランキング3年連続第1位
免責金額なしのペット保険はどこ? 楽天ペット保険

※リンク先は楽天少額短期保険株式会社のページになります。

ペット保険で困ったらアドバイザーがお答えします!メールでも 電話でも フリーダイヤル0120-925-984 受付時間9:30-17:00