犬のシャンプーのしすぎに注意。でもニオイが気になる…

2019.07.11

こんにちは。ライターのKIYOです。

先日、里親さんからメールをいただきました。「シャワーを浴びていると子犬がずっとドアの向こうで待っている。開けてみたら、自分からバスルームに入ってシャワーを浴びていた」とのことです。

ごく稀にシャンプー好きな犬の話を聞きます。でもそれって珍しい。普通はシャンプーというと嫌な顔をしたり逃げ出したりする犬が多いと思います。あまり嫌がるのに強制的にシャンプーすると、ますます苦手意識がひどくなるので、バスルームに行ってシャンプーせずにおやつをあげたり、まずは濡れタオルで体を拭いたりするところから練習するのがおすすめです。

またいくらシャンプーが平気といっても、あまりしょっちゅうするのはおすすめできません。シャンプーの頻度は月に2回程度。それ以上多くなると、必要な皮脂まで洗い流してしまい、かえってフケが出やすくなります。また、皮膚トラブルの原因にもなるので注意しましょう。

シャンプーを2週間もがまんするなんてつらい。汚れやニオイが気になる….という方に裏技をご紹介。洗面器に張ったお湯に犬用リンスを数滴たらし、それでタオルを絞って全身を拭いてあげます。リンスのおかげでほんわりいい香りが漂い、静電気防止効果も。普通のお湯より汚れ落ちもよくなります。あったかタオルで拭いてあげると、犬も気持ちよさそうですよ。

あなたのペットにぴったりな保険を探す

いぬとねこの保険 楽天の保険比較人気ランキング3年連続第1位
免責金額なしのペット保険はどこ? 楽天ペット保険

※リンク先は楽天少額短期保険株式会社のページになります。

毎月更新!ペットコラム
ペット保険で困ったらアドバイザーがお答えします!メールでも 電話でも フリーダイヤル0120-925-984 受付時間9:30-17:00