クレジットカード不正使用対策には
楽天ペイ チャージバック補償
団体保険制度
- 正式名称はカード盗難保険(楽天チャージバック特約条項等付帯)となります。
本制度は補償開始日時点で楽天ペイを導入している店舗様のみがご加入いただける団体保険制度です。
楽天ペイチャージバック補償団体保険制度とは
楽天ペイチャージバック補償団体保険制度とは、楽天ペイ規約により自動的に補償される部分の上乗せオプションとしてご利用いただける任意加入(有料)コースになります。
※楽天ペイ導入済み店舗様には、楽天ペイ規約により自動的に補償される部分(楽天ペイベーシック:国内配送15万円/月、海外配送50万円/月)が無料で付帯されています。
クレジットカード不正利用被害の実態
クレジットカード不正利用※での被害総額が発表されました(令和5年1月~12月)。
こちらを見ると年間でかなりの被害が出ていることが分かります。
※クレジットカード不正利用とは、第三者が不正な手段によりクレジットカードを盗取、詐欺もしくは横領し、第三者に不正使用されることを指します。
実際の店舗様では、国内の転送会社を通じて海外へ配送されるパターン(チャージバックの補償としては「国内配送」として認識)や、新規店舗でチャージバックが発生する場合もあるようです。
- 楽天ペイを導入済みの店舗様の場合、RMSにアラート※が表示されていないクレジットカード第3者不正使用によるチャージバック損失については、楽天ペイ規約にて補償される楽天ペイベーシック部分(国内発送は月額15万円、海外発送は月額50万円)までの補償をご提供しております。
- 詳しくは[規約・ガイドライン]警告表示についてをご確認ください。
- この保険のお申込みは店舗単位で行うものです。
楽天ペイチャージバック補償団体保険制度の特長
-
POINT 1すべてのクレジットカードが対象に!
国内発行、海外発行を問わず、すべてのクレジットカードによるチャージバック損失が補償対象となります!
-
POINT 2お申込み手続きもカンタン・便利!
インターネットからのお申込みであればカンタン!
保険料はweb請求書(RMS)での精算となります。 -
POINT 3楽天ならではの保険料!
楽天市場ご出店店舗様だけがご加入できる団体保険です!
-
POINT 4チャージバックが発生しても手続きは不要!
カード発行会社への対応や、保険金の請求等は楽天が代行する(委任状をいただきます)ので、店舗様はチャージバック報告を受け取るだけです!
楽天ペイチャージバック補償団体保険制度の補償概要
※任意加入コース全体の総支払限度額(1年間)は、3億円となります。3億円を超えた場合は、本団体制度は終了します
- ①保険金をお支払いする場合
- 次のいずれかに該当する事由が発生し、かつ、クレジットカードまたはIDナンバー等が保険期間中に楽天市場加盟店舗でカード保有者以外の者に不正使用されたことに起因して、被保険者がカード発行者からチャージバックの認定を受けること
-
- ・クレジットカードが盗難に遭い、または紛失したこと。
- ・クレジットカードが偽造または変造されたこと。
- ・クレジットカードの会員番号、各種暗証番号、確認番号、有効期限情報その他のカード情報(IDナンバー等)が盗難されたこと。
- ②保険金をお支払いしない主な場合
- 次のいずれかに該当する事由によって生じた損害に対しては、保険金を支払いません。(※下記以外にもお支払いしない場合があります。詳細は普通保険約款および特約条項を必ずご確認ください。)
-
- ・保険契約者、被保険者またはこれらの者の法定代理人の故意もしくは重大な過失または法令違反
- ・保険契約者または被保険者の同居の親族、別居の未婚の子、同居人、留守人もしくは使用人が自ら行い、または加担した盗難等
- ・保険期間の開始前に生じていた盗難等(更新契約である場合を除きます)
- ・被保険者による契約者との加盟店規約の違反
- 楽天ペイプレミアム、楽天ペイスタンダードには、どちらか1コースにしかご加入いただけません。
- 楽天ペイ海外配送プレミアムへのご加入は、楽天ペイスタンダード、もしくは楽天ペイプレミアムと合わせて、ご加入いただくことができます。また、楽天ペイ海外配送プレミアムのみご加入いただくことができます。
- 保険金は、楽天ペイ規約にて自動的に補償される楽天ペイベーシック(国内配送15万円/月、海外配送50万円/月)からの支払いが優先され、楽天ペイベーシック補償分を上回る損失が発生した場合に、ご加入された楽天ペイプレミアム、楽天ペイスタンダード、楽天ペイ海外配送プレミアムから保険金が支払われます。
- 国内の転送会社を経由する海外配送は、国内配送とみなされます。
本制度は、補償開始日時点で、楽天ペイ(楽天市場決済)をご導入いただいている
店舗様のみご加入いただける団体保険制度です。
補償の条件は、以下3つを全て満たすこと。
- ■クレジットカードの第三者不正使用による店舗様のチャージバック被害額であること。
- ■楽天ペイ規約にて自動的に補償される楽天ペイ ベーシック(国内配送15万円/月、海外配送50万円/月)の補償上限月額以上、かつ、各コース上限額内であること。
- ■日本国内の楽天市場における注文であること。
- この保険のお申込みは店舗単位で行うものです。
保険期間(自動継続)
保険期間は、2024年7月1日午後4時~2025年7月1日午後4時となります
→ 翌月1日~2025年7月1日
・26日~月末までに申込手続きを完了した場合
→ 翌々月1日~2025年7月1日
満期日までに加入の変更や継続停止のお申し出がない場合、前年同様の内容で保険会社に保険契約を申し込みます。なお、保険金請求の頻度が著しく高い(加入者相互間の公平性を逸脱する極端な保険金支払がある、またはその請求があった)場合には、楽天グループ株式会社より安全状況について確認をさせていただいたり、保険期間終了後、継続加入ができないこと、補償内容を変更させていただくことなどがあります。あらかじめご了承ください。
お申込の流れ
お申込の流れは以下をご確認ください。
補償開始日は、毎月25日までに申込完了状態となっているものが翌月1日となります。
お申込手続・ご契約後の連絡については、メール配信でのご連絡となります。
以下のアドレスより送信されますので、受信可能な設定をお願いいたします。
hoken-qa@mail.hoken.rakuten.co.jp
※補償開始時間は、午後4時からとなります。
保険金フロー(事故発生から精算まで)
クレジットカード会社が楽天市場内でのクレジットカード不正使用による不正な注文としてチャージバックと認定したことにより店舗様が被った、保険金支払限度額内の損失額が保険金支払対象となります。
お申し込みの前に必ずご確認ください
- ※正式名称はカード盗難保険(楽天チャージバック特約条項等付帯)となります
- ※楽天グループ株式会社を契約者、楽天市場ご出店店舗様を被保険者とする団体契約となります。
なお、被保険者は、楽天市場出店規約に基づき、楽天グループ株式会社と同社がインターネット上で運営するショッピングモール「楽天市場」への出店に関して契約関係にあり、かつ楽天ペイ(楽天市場決済)を導入している店舗様となります。 - ※保険契約者である楽天グループ株式会社が、東京海上日動火災保険株式会社を幹事保険会社として締結する団体契約をご案内しています。
- ※制度詳細については、「楽天ペイチャージバック補償団体保険制度<カード盗難保険(楽天チャージバック補償特約条項等付帯)>重要事項のご説明』」をダウンロードする等により必ずご確認ください。
- ※ご不明な点等については、取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。
- この保険のお申込みは店舗単位で行うものです。
不明な点で困ったらまずは、よくある質問でご確認
電話でのお問合わせはこちらから、0120-994-294
- 【取扱代理店】楽天インシュアランスプランニング株式会社
〒107-0062
東京都港区南青山二丁目6番21号
楽天クリムゾンハウス青山
- TEL:0120-994-294(受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く))
- 【引受保険会社】
この保険契約は、以下の保険会社による共同保険契約であり、東京海上日動火災保険が他の引受保険会社の代理・代行を行います。各引受保険会社は、募集期間終了後に決定される引受割合に応じて、連帯することなく単独別個に保険契約上の責任を負います。なお、引受割合につきましては、団体窓口にご確認ください。
- 2024年5月作成 24TC-000764