入って安心スマホ保証
サービス規約

入って安心スマホ保証(以下「本保証」といいます。)は、楽天グループ株式会社(以下「楽天」といいます。)が運営するオンラインショッピングモール(https://www.rakuten.co.jp/)(以下「楽天市場」といいます。)の出店店舗(以下「店舗」といいます。)と楽天インシュアランスプランニング株式会社(以下「弊社」といいます。)とが連帯して提供するサービスです。本保証の提供にかかる業務は弊社が行うものとしますが、弊社は本保証の提供にかかる業務(窓口業務を含みます)の一部を、第三者(以下、「委託会社」といいます。)に委託することができるものとします。本保証にご加入いただくお客様(以下、「お客様」といいます)は、「入って安心スマホ保証 サービス規約」(以下「本規約」といいます。)に同意し、本保証にお申込みいただくものとします。弊社は、お客様からのお申込みをお受けする場合、お客様に対して、延長保証書(以下「保証書」といいます。)をお送りいたします。保証書が発行され、お客様がこれを受領した時点で、本保証の加入手続が完了します。お客様は、保証書に記載された製品(以下「本製品」といいます。)について、本規約に定めるところに従い、携帯電話端末機器の交換サービスを受けることができます。

用語 用語の意味

本規約(別表含む)において用いられる次の用語や、それぞれ次の意味で使用します。 問診 :本製品に、故障等が生じていることが疑われるとしてお客様からコールセンターに電話連絡があった場合に実施する電話による故障診断。 故障機器: 問診により故障等が生じていると当社が判断した本製品。 交換機器 :本保証により、本製品が自然故障または物損故障した場合に、当該故障の代替品として当社が提供する本製品と同一又は同等の端末機器。 リフレッシュ品 :交換機器として提供する端末機器のうち、新品ではないもの。 自然故障: 本製品の取扱説明書及び本体貼付ラベル等の注意書に従って正常に使用したにもかかわらず生じた電気的・機械的故障で且つメーカーの保証規約にて自然故障と規定される故障。 物損故障:破損、破裂、異常電圧、水濡れ、その他急激な外因による偶然の事故によりお客様の責によらず本製品の機能が正常に働かなくなること。 メーカー保証:製造メーカーが製品に付与する保証。 交換サービス: 本製品に発生した自然故障または物損故障に対して、当社が交換機器提供を実施すること。

第1条.保証範囲

1.本保証は、本製品に自然故障または物損故障のいずれかが生じた場合に、弊社がお客様に交換品を提供するサービスです。尚、自然故障には、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離等を含みません。また、物損故障には、お客様の故意または重過失によるものであると弊社が判断する場合を除きます。 次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、弊社は本サービスを提供しないことが出来ます。 (ア)故障等がお客様等の故意または重大な過失により生じたものである場合 (イ)保証対象端末に分解、改造、解析等した痕跡がある場合 2.第14条で定める「保証の適用除外事項」に該当する場合には、自然故障及び物損故障であっても、本保証の対象外とします。

第2条.保証期間

1.本保証が効力を有する期間は、本製品の購入日の翌日に始まり、メールで送付される保証書に記載された保証終了日に終了します(以下、この期間を「入って安心スマホ保証期間」といいます)。 ただし、弊社が別途定める場合、この限りではありません。 2.入って安心スマホ保証期間内において本製品に係る交換回数は1度までとします。本保証の利用の請求時において、過去に交換サービス受けている場合は、本保証を利用いただくことが出来ません。なお、第4条に定める事項に該当する場合には、入って安心スマホ保証期間にかかわらず本保証は終了となります。なお、事由の如何を問わず、メーカー及び店舗の事情により本保証外で交換品(新品)が提供された場合でも、当初設定された入って安心スマホ保証期間が延長されることはなく、保証書に記載された保証終了日は変更されないものとします。

第3条.保証内容

1.本保証の利用には所定の自己負担金が発生します。自己負担金の金額は、以下に掲げる通りとします。 自己負担金:6,600円(税込) 2.入って安心スマホ保証期間内に本製品に自然故障または物損故障等が発生した場合に、発生日から1週間以内にお客様は、第10条に記載された保証窓口(キューアンドエー株式会社)に電話で交換サービス申請をおこないます。お客様はキューアンドエーが問診及び保証等の提供に必要な協力を求めた場合、次の事項について協力するものとします。   (1)キューアンドエーの求めに応じた情報の提供   (2)キューアンドエーの指示に基づく弊社購入機器または本製品の操作   (3)その他キューアンドエーが必要と判断する事項  問診の結果、弊社が保証対象機器に保証対象となる自然故障又は物損故障事故が発生していると判断できない場合または保証対象事故にあたらないと判断する場合は保証の提供は行いません。  問診にて保証認定後、お客様は、2週間以内に、故障機器を弊社が指定する拠点に送付します。故障機器到着後弊社がお客様から申告いただいていた故障内容を確認出来た場合、交換機器をお客様のご住所に発送します。交換機器は、メーカーを問わず弊社が交換機器として指定する機種に限ります。また、同一の端末機器の入手が困難なことに伴い、同等の端末機器が保証上限金額(お客様の端末購入金額)を上回る場合、保証限度額と交換機器の購入代金との差額をいただくことで、交換機器を提供します。なお、代替品の提供にあたって、お客様は弊社に対して機種、型番、製品を購入する販売店等の指定を行うことはできません。 3.弊社が交換サービスの利用申請および故障機器受領後、所定の期間内に、弊社が指定する交換機器をお客様のご住所に発送します。またその場合、故障機器の所有権は、当該交換機器の提供と引き換えに キューアンドエー に移転するものとし、弊社は、所有権が キューアンドエー に移転した時以降故障機器をお客様に返却する義務を一切負わず、これを任意に処分することができるものとします。 交換機器については弊社が交換機器として指定する機種に限るものとし、お客様による指定や選択はできません。 交換機器は、新品とは限らずリフレッシュ品・メーカ―再調製品となる可能性があります。弊社は、交換機器の提供の際、任意にいずれを提供するかを選択できるものとし、お客様はこれに対し異議をのべないものとします。 4.次の各号に該当する場合、弊社はお客様が、交換機器の受領を拒否、弊社のお預かりする 故障機器または交換機器に対する権利を放棄したものとみなし、お客様に一切の責任を負うことなく、故障 機器を弊社の判断により処分できるものとします。なお、この場合も、お客様は、第4条に定める費用の支払債務について の支払義務を免れません。 (1)交換機器を、お客様が配送先として登録したご住所に弊社指定の配送業者が配送した日(不在の場合は不在通知に記載の日付とし、不在通知が複数ある場合は最も遅い 日)から弊社または指定配送業者の責めに帰すべき事由によらず、30 日が経過しても、配送が完了し ない場合。 (2)お客様が弊社に故障機器を送付してから 90 日以内に、交換サービスの履行を求めない場合。 (3)弊社がお客様と90日以上連絡が取れない場合 また、この場合弊社は、交換機器のお客様への配送等に要した一切の費用を、お客様に請求できるものとします。

第4条.お客様のご負担となる主な費用

以下に定める事由ないし費用は、本保証には含まれておらず、専らお客様のご負担によるものとし、キューアンドエー株式会社からの請求となります。但し、本保証の範囲外の事由ないし費用を、これらに限定する趣旨ではありません。 1.本製品の着脱費用(梱包材等諸費用を含む。)及び往復分の送料。 2.本製品の交換対応に要する交通費・宿泊費・送料(往復共)等。 3.交換機器提供の際に発生する送料及び設置・工事に係る費用。 4.本保証利用時にお客様からのご連絡に必要となる費用、その他通信費用。 5.本保証の対象外となる故障及び当該故障の交換に必要となる費用。 6.本保証利用時に発生する自己負担金や補償上限金額超過時の差額支払い時の代引き手数料。 7.本保証の対象外となり、保証をキャンセルされた場合に必要となる技術費用、出張費用、物流費用、見積費用等の一切の費用。

第5条.保証の購入

1.利用料は、別途弊社がWeb上に定める通りとします。 2.利用料の支払い方法は、楽天市場の支払い・決済方法に従います。 3.弊社の責めに帰すべき場合を除き、一度お支払いいただいた利用料は返金することができません。また、第2条、第4条に定める保証の終了日が保証期間中にある場合にも残りの期間分の保証料は返金致しません。

第6条.保証の終了

以下の事項に該当する場合には、本保証は終了となります。 1.第2条に定めるところに従い、入って安心スマホ保証期間が終了した場合。 2.メーカーの倒産、事業撤退、その他メーカーがその責任により本製品の交換を行うことができなくなった場合(事業承継等によりメーカーと同水準・同条件にて修理を行う者が存在する場合は除く)。 3.保証対象製品を譲渡した場合 4.保証対象製品を紛失(交換することが不可能となった場合を含みます)した場合

第7条.保証の中止・停止

1.弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスに係る業務を中止または停止出来ます。この場合、弊社は、お客様に適切に事前に通知するよう努めるものとします。 (1)弊社のサーバー等の本保証に係るシステムまたはその設置場所の緊急を要する保守その他管理上緊急の対応を行う必要がある場合 (2)天変地異、戦争、内乱、暴動、火災、停電、通信回線設備の事故、通信事業者の債務不履行または緊急メンテナンスの実施、国内外の法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・指導その他弊社の責めに帰することが出来ない事由により、本保証の提供が出来ない場合 (3)弊社が実施している他のサービス(本保証に限りません。)の運用上または技術上弊社が必要と判断した場合 (4)その他、本保証の中止または停止を必要とする事情が生じた場合 2.弊社は、弊社所定の方法にてお客様に通知を行うことにより、本サービスをいつでも変更又は終了させることが出来るものとします。

第8条.お客様が行う本保証の解約

本保証は、お客様の都合により保証期間中に解約することが出来ません。また、保証期間中に解約を希望する場合も、領収した保証料をお客様に返還しません。

第9条.弊社が行う本保証の解除

1.お客様が、次の各号のいずれかに該当する場合、弊社は事前にお客様に催告することなく、直ちに本保証を解除できるものとします (1)本保証の申込みおよび利用にあたり、故意または過失により、虚偽の登録、届出または申告をしたことが判明した場合 (2)お客様が反社会勢力(注)に該当する、またはそのおそれがあることが判明した場合 (3)お客様が弊社に対し、①暴力的な要求行為、②法的な責任を超えた不当な要求行為、③脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、④風説を流布し偽計または威力を用いて弊社の信用を毀損する行為、のいずれか、または⑤その他全各号に準ずる行為を行った場合 2.弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合、弊社所定の方法でお客様に通知することにより、本契約を解除できるものとします。 (1)お客様が、交換機器を詐取する目的で故障を生じさせ、または生じさせようとした場合 (2)お客様が、交換サービスの利用の請求に当たり、違法な手段を用い、詐欺もしくは不正を行い、または行おうとした場合 (3)お客様が、本規約に違反した場合 (4)お客様が、弊社との間に締結しているサービス契約に係る料金を支払わない場合 (5)お客様が、弊社グループが提供するサービスに関する規約等に違反した場合 (6)お客様の死亡が判明した場合 (7)お客様が破産開始手続申立をした、またはされた場合 (8)その他前各号に準ずる場合 3.前二項のいずれかにより本保証が解除された場合、解除前に発生した故障等を原因とする場合であっても、お客様は交換サービスを利用出来ません。また、弊社が既に交換サービスを提供していた場合は、弊社は、提供した交換サービス相当額の賠償を請求できるものとします。また、弊社は、本保証に基づき既に支払われた利用料を返還しません。 4.本条第1項第2号または第3号による解除は、弊社のお客様に対する損害賠償請求を妨げるものではなく、また、お客様は当該解除を理由に弊社に対して損害賠償を請求することは出来ません。 (注)暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過していない者を含みます。)、暴力団準構 員、暴力団関係企業その他の反社会勢力をいいます。

第10条.交換サービスの依頼方法

入って安心スマホ保証期間内に本製品に自然故障又は物損故障が発生した場合には、お客様は、入って安心スマホ保証事務局に連絡して交換サービスをご依頼ください。受付時に、弊社より手続の手順をご説明しますので、説明手順に従ってください。 交換サービスのご依頼は、本保証を購入いただいたお客様からのご依頼に限ります。 なお、メーカー保証期間内の自然故障に関しては、メーカーのサポートセンターに修理をご依頼ください。 入って安心スマホ保証事務局 TEL:0120-032-238 フリーダイヤル受付時間:10:00~19:00 営業日:月曜~日曜(年末年始を除く) 1.お客様による交換サービスのご依頼をいただいた際、弊社は、お客様の本保証に関する登録情報(製品情報及び個人情報)の確認をいたします。お客様より保証依頼に際してご通知いただいた情報と登録情報との間に相違があった場合、その他お客様より必要な情報のご通知をいただけない場合には、交換サービスが提供されない場合がございます。 2.弊社(又はお客様が本保証にご加入した店舗を経由して弊社)以外で交換サービスを依頼された場合には、本保証が適用されませんのでご注意ください。 3.弊社が必要と判断した場合に本製品に係る記憶装置のデータの消去を行うことについては、お客様には事前にご同意いただいているものとし、何ら異議を述べないものとします。 4.お客様のご都合により、交換サービス受付日から1カ月経過しても保証対応の着手が出来ない場合には、受付を無効といたします。 5.同一のお客様が、 本保証を付帯した端末を複数台購入され、複数回修理を依頼された場合は、修理対応に制限を掛けさせていただく場合がございます

第11条.登録情報の変更

以下の場合には、速やかに入って安心保証お客様窓口までご通知ください。ご通知いただけなかった場合には、本保証が適用されない場合があります。なお、保証書に記載されたお客様情報の変更は、保証書に記載されたお客様からご通知いただいた場合に限り承ります。 1.入って安心スマホ保証期間中に保証書に記載されたお客様名や連絡先電話番号、住所等の変更がある場合。 2.メーカー若しくは店舗より交換品の提供等が行われ、製品情報に変更があった場合。 3.買換え以外の何らかの事情で、購入した端末が変更となった場合。(注) (注)保証期間中に、当社が認める事情で端末が変更となった場合も、保証期間は最初に購入した日から、購入した保証年数までとします 3.買換え以外の何らかの事情で、購入した端末が変更となった場合。(注) (注)保証期間中に、当社が認める事情で端末が変更となった場合も、保証期間は最初の製品を購入した日の翌日から、購入した保証年数までとします

第12条.個人情報の使用

弊社は、お客様よりご提供いただいた製品情報、個人情報等を保管、使用、処理の上、本保証を提供します。また、上記の目的の為、以下の場合に限り、弊社の責任において、事業協力会社(委託会社・メーカー・修理会社・店舗・金融機関等)、保険会社等へお客様の個人情報を提供いたします。 1.保証修理(代替品の提供を含む。)に際して弊社と事業協力会社による個人情報の共有が必要となる場合。 2.本保証の履行に伴うリスクを対象とする保険会社との間の保険契約の締結。

第13条.間接損害

法律上の請求の原因の種類を問わず如何なる場合においても、間接損害(事業利益の損失、事業の中断、事業情報の損失等)、特別損害、付随的損害、拡大被害、他の機器や部品に対するデータの損失又は損傷、第三者からの賠償請求に基づく損害、身体障害(障害に起因する死亡及び怪我を含む)並びに他の財物に生じた損害に関して、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第14条.保証の適用除外事項

以下の事項に該当する場合には、本保証は適用されないものとします。 1.お客様又は第三者の故意若しくは過失又はメーカー保証の対象外である加工、改造、修理若しくは清掃に起因する故障及び損害 2.製品のデータの復元及び手配等に係る一切の費用 3.取扱説明書、注意書に記載している取扱方法とは異なる不適切な使用(管理の不備、改造行為、増設、電池漏洩等)等、取扱いが不適当であることに起因する故障及び損害 4.メーカーが定める想定された用法を超える過酷な使用に起因する故障及び損害(船舶への搭載、高温、高湿度等の特殊な環境での使用を含む) 5.消耗品(電池、充電池等)又はメーカーが指定する消耗品の交換に係る費用 6.消耗品単体の故障及び損害 7.メーカー指定外の消耗品の設置又は使用に起因する故障及び損害 8.通信環境(インターネット等)を介してダウンロードしたデータ、プログラム又はその他のソフトウェアに起因する故障及び損害 9.盗難、紛失、置き忘れ、その他の事由により、お客様が本製品を保有しておらず、本製品の状態が確認できない場合 10.経年変化あるいは使用損耗により発生する現象で、経年劣化の範囲に相当するもの(外装品、塗装面、メッキ面、樹脂部品、スプリング等のヘタリ、自然退色、劣化、錆、腐食、カビ変質、変色、その他類似の事由等) 11.本製品の機能及び使用の際に影響の無い損害(外観、傷、液晶の画面焼けやピクセル抜け及び輝度低下を含む) 12.メーカーがリコール宣言を行った後の、リコール部品及びリコール部位に起因する本製品の故障及び損害 13.本製品の仕様、構造上の欠陥又は本来的性質に基づく制限、不具合、不利益等 14.部品等本製品の構成部分の一部分であって、本製品中当該部分が無ければ、正常に本製品が動作しなくなる又は本製品の本来の仕様を満たさなくなるものが、弊社への本製品の提供時点で欠落している場合(本製品の欠陥により脱落し、お客様の過失無くして紛失した場合を除く) 15.本製品の付属部品、アクセサリー、周辺機器等の本製品以外の製品の故障、増設機器、ソフトウェア等の相性に起因する故障及び不具合 16.弊社が保証修理の依頼を受けた本製品の点検・診断を実施した結果、弊社が故障の存在を確認できなかった場合 17.本保証の対象外に起因する故障であることが判明した場合の修理技術費用、部品代金、出張費用、物流費用、修理見積費用等 18.部品交換を伴わない調整、その他手直し修理、保守、点検、検査、作業等(清掃、オーバーホール、リカバリー、設定、ソフトウェアアップデート、更新等で完了する場合) 19.お客様ご自身で付加されたラベル・シート・カバー類、塗装・刻印等を元の状態に復旧する費用 20.本保証以外の保証(製品のメーカー保証、部品毎のメーカー保証等)及び保険の制度により保証される場合 21.弊社を経由せず、修理をご依頼された場合、本製品を日本国外に持ち出された場合の日本国外からの保証修理依頼 22.国又は公共団体の公権力の行使に起因する故障及び損害 23.核燃料物質若しくは核燃料物質による汚染された物の放射性、 発性その他の有害な特性に起因する故障及び損害 24.戦争(宣戦の有無を問わず)、外国の武力行使、革命、内乱その他これらに類似の事変に起因する故障及び損害 25.本製品の損害に係る申告内容の真実性について明らかな疑義がある場合 26.本製品と異なる製品の修理をご依頼された場合や、本製品のシリアル番号が確認出来ない場合(但し、製品の内蔵データ等から本製品と同一と確認が出来る場合を除く) 27.ご使用中に生じる外観上の変色、傷、汚れを含む損害 28.お客様等が反社会的勢力(注)に該当すると認められる場合   (注)暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過していない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会勢力をいいます。

第15条.その他の注意事項

1.自然故障並びに物損故障の認定等について弊社とお客様の間で見解の相違が生じた場合には、弊社は、中立的な第三者の意見を求めることができます。 2.交換対応において、故障品の返送期限日をお知らせしている場合(お客様のご都合でお知らせできない場合を含む。)、依頼した日から1年間を経過してもお受け取りいただけないときは、交換費用(キャンセルに伴う一切の費用を含む。)に加え、弊社の請求に従い速やかにお支払いいただくものとします。 3.本保証の内容などのお客様に重大な影響を及ぼす条件を除き、弊社はいつでも本規約の一部(お客様窓口の連絡先、受付時間等を含みます)を変更、修正、追加又は削除することができるものとします。変更した規約は、お客様が当該変更の内容を確認しうる状態となったとき(変更された規約がウェブサイトに掲載された時点及び変更等を通知するメールがお客様に配信された時点を含みます)から、お客様に対して適用されるものとします。 4.本規約等は日本法に基づき解釈されるものとします。また、お客様と弊社との間で訴訟の必要を生じた場合は、訴額に応じて、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第16条.損害保険

1.弊社は、本保証の運営を担保するために、保険会社と保険契約を締結します。当該保険契約の締結履行、保険金請求手続その他に関し、お客様は何ら異議を述べないものとします。また、当該保険契約の保険料請求や保険金請求手続きなどのために、お客様の情報を、弊社から保険会社へ提供致します。情報を提供する利用目的や利用方法については、弊社及び保険会社の定めるプライバシーポリシーに従います。 2.弊社は、お客様からの自然故障又は物損故障による修理依頼があった場合、前項の保険契約に基づき保険会社に対し保険金を請求することがあります。その為、故障の発生状況によりお客様に対しても保険会社の調査が入る場合がございますのでご了承ください。 入って安心スマホ保証サービス運営会社:キューアンドエー株式会社 入って安心スマホ保証事務局 TEL:0120-032-238 フリーダイヤル受付時間:10:00~19:00  営業日:月曜~日曜(年末年始を除く) 入って安心スマホ保証 サービス規約 VER:1 2022年4月1日