海外旅行保険の上手な使い方と選び方
比較で気になるサポートサービス
最終更新日:2022年11月22日
海外旅行保険の比較検討の際、注目したいのはいざという時のサポート体制です。 海外でのトラブルで頼りになる保険会社のサポートデスク(※名称は保険会社によって異なります)ですが、現地から電話1本、しかも日本語で相談ができるかどうかは大切です。この点については、ほとんどの保険会社が体制を整えています。なかには、電話だけではなくLINEアプリでいざというときの連絡がとれる保険会社もあります。LINEアプリを使い慣れているという人には、心強いのではないでしょうか。
まずは、旅行を予定している国でのサポート体制がどうなっているのか、事前に確認しておきましょう。
サポートデスクが提供するサービスは保険会社によって幅があるものの、主に以下のような対応を提供してくれます。
- ・病院、医師の紹介・手配
- ・医療情報の提供
- ・医療通訳の手配
- ・パスポート等の盗難、紛失時の手続きの案内
- ・賠償事故の際の事故相談や弁護士手配
- ・救援、捜索活動時の手配やホテル・航空機の手配 など
また、サポートサービスで重視したいのが「キャッシュレス・メディカルサービス(※)」です。これは、現地での治療費を自分で病院などに支払うのではなく、保険会社が代わりに保険金として病院などに直接支払ってくれるサービスです。海外では日本と比較して治療費が高額になる国もあるため、病院への支払いを自分でしなくともよいのはとても助かるのではないでしょうか。ただし、このサービスは提携病院を対象とする場合がほとんどです。まずは保険会社に連絡して病院の紹介を受けるようにしましょう。
また、事前に渡航先の医療事情や病院事情を調べて、保険会社のサービス体制がどれくらい整っているのかを判断材料にするのもひとつです。
※ 保険会社により名称が異なる場合があります
2211753(2)-2311