申込みから契約の流れペット保険の申し込みから契約までの手続きの流れ
ペット保険をあれこれ検討し、「これにしよう!」と決めたら、申し込みをします。
申し込みを行う方法としては2つあります。1つは、郵送による従来型の申し込み手続きで、もう1つは、インターネット上で行う申し込み手続きです。インターネット申し込みの方が、補償開始までの時間が短縮できるうえ、保険会社によってはインターネット割引などもあってお得です。
郵送による申し込みから契約までの手続きの流れは大まかに次のようになっています。
- ペット保険の申し込みから契約までの手続きの流れ
-
- 申込書類を保険会社に請求する
- 申込書類(告知書含む)に必要事項を記入して返送
- 審査を通れば「引受承諾書」が届く
- 保険料を支払う(クレジットカード払い、口座振替、コンビニで支払う)
- 入金確認後、保険証券が発行される <補償開始>
保険契約が有効になるのは初回の入金が確認された時点になるので、口座振替などの場合、引き落とし日との関係によっては申込書類を送ってから1~2ヶ月先になることもあります。ただし、インターネットでの申し込みでしかもクレジットカード払いであれば、ネット上で手続きと支払いが完了するので、早いものでは手続きの翌日から契約が有効になる商品もあります。ただし、「待機期間」が設定されている商品では実際の補償開始は待機期間終了後になります。
なお、契約を申し込んだ日、または保険証券を受領した日のいずれか遅い日から8日以内であればクーリングオフ(申込の撤回)を行うことができます
- わからない用語はここでチェック!~関連用語